神戸市須磨区、山陽電鉄月見山駅、JR須磨海浜公園駅からそれぞれ徒歩4分ほどのところにあるカフェバー「Samar(サマル)」。昼はランチやテイクアウト、カフェとして、夜は24:00まで開いているバーとして、老若男女がフラッと立ち寄れる“街のホッとステーション”!自分なりのスタイルでぜひとも楽しんで♪
・カフェバー「Samar(サマル)」
神戸市須磨区、山陽電鉄月見山駅から海を目指して南に歩くこと約4分、JR須磨海浜公園駅からは西に徒歩4分ほどのところにカフェバー「Samar(サマル)」があります。須磨海岸や2024年オープン予定の水族館「神戸須磨シーワールド」など、これから注目されるエリアに2022年8月にオープンしたカフェバーです。
大きなガラス窓でオープンな店内は、さまざまな形のランプや観葉植物、動物のオブジェ、絵本などかわいらしいインテリアや雑貨がいっぱい!存在感のある流木のオブジェは地元のアーティストがデザインしたのだとか。ゆったりとした時間が流れる居心地のよい空間です。
店名の「Samar」とはアラビア語で、“日が暮れたあと遅くまで夜更かしして、友だちと楽しく過ごすこと”を意味する言葉なんだそう。「楽しくって時間を忘れて話し込んでしまう、そんな場所や空間にしたい」との思いが込められています。「ランチやテイクアウト、カフェとしての利用などフラッと来てもらえる“街のホッとステーション”だと思ってもらえたら」と語る店主。実際に地元の学生から年配の人まで、幅広い世代の人がこの場所を共有しているのだとか。
ランチタイム営業は12:00〜18:00、バー営業は20:00〜24:00までと、深夜まで開いているのもうれしいポイント。テイクアウトや昼飲みも可能。自分なりのスタイルをぜひ見つけてみては?
・こんがり焼いたホットサンドは一度食べたらやみつき♪
『サマルサンド(プルドポークサンド)』800円
『サマルサンド』は「プルドポーク」をフランスパンで挟み、表面にはバターを塗ってこんがりと焼いたホットサンド。「プルドポーク」とは、豚肩ロースを10時間低温調理で煮込み、バーベキューソースで味付けしたアメリカ料理のことです。プルドポークの歯ごたえとタマネギのシャキシャキ食感が絶妙な一品です!自家製のハニーマスタードと合わせて食べてみて。
『塩サバサンド』750円+『ポテトサラダセット』300円
一口食べるとサバの香ばしさがやみつきになる『塩サバサンド』。大葉とガリがとてもよいアクセントに!『サマルサンド』も人気ですが、『塩サバサンド』を一度食べると大ファンになってしまうお客さんも多いのだとか。ポテトと自家製ドレッシングを使ったサラダのセットもあります。ホットサンドメニューはテイクアウト可能です。ぜひ一度ご賞味あれ。
『自家製バスクチーズケーキとアイス』800円
スイーツメニューも充実。アイスクリームと自家製の『バスクチーズケーキ』『ショコラテリーヌ』『キャラメルショコラタルト』『季節のフルーツ』の4種類からスイーツをチョイスできます。取材日の『自家製バスクチーズケーキ』はクリーミーで濃厚なチーズの風味で、少し甘酸っぱいブルーベリーソースがかかっています。おいしいスイーツを食べて、ゆっくりとしたカフェ時間を過ごしてみて。
・すっきり爽やかに香る『自家製クラフトハイボール』昼飲みもOK!
『スパイスクラフトハイボール』650円、『紅茶クラフトハイボール』650円
自家製クラフトハイボールやビールなどのアルコールメニューも注目を。中でもオススメなのがすっきりとした香りを楽しむことができる自家製クラフトハイボール。グローブ・バニラ・カルダモン・シナモンをお酒と漬け込んだ『スパイスクラフトハイボール』は、さまざまな香りとほろ苦い後味で、スパイス好きには是非とも飲んでいただきたい一杯です。
『紅茶クラフトハイボール』は、紅茶の香りが爽やかでハイボールとの相性抜群!自家製だからこそ作れるこだわりの一杯を味わってみては?
同店は地域活性化にも力を入れていて、さまざまなイベントを開催しています。営業時間外に参加者がプレゼンして映画鑑賞をする「シネマズSamar」や、お気に入りのレコードを聴く「SamarBoxナイト」など、交わりを楽しめる場所としても提供しているのだとか。イベント開催時期などの詳細は公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら
「普段から夜のバーやイベントなどワイワイやっているので、お店に入るのに勇気がいると言われることが多いのですが、実は初めて来店いただく人の方が多いです。居心地の良い空間ですので気軽にお越しくださいね」と話す店主。こだわりのホットサンドやスイーツ、自家製ハイボールなど昼から深夜まで提供しています。ランチや昼飲み、夜カフェなど自分なりのスタイルを見つけに須磨まで足を延ばしてみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。