神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩5分ほどの場所にある「Rond sucré cafe(ロンシュクレカフェ)」。オシャレなカフェが並ぶ乙仲通に白い建物が目印です。コロンとした見た目がかわいい焼きたてのお菓子『ロンシュクレ』が話題。ロンシュクレを使ったオシャレなスイーツもぜひ味わって♪
・淡い雰囲気がオシャレな「Rond sucré cafe」
神戸市中央区、JR・阪神元町駅から南へ徒歩約5分のところに「Rond sucré cafe(ロンシュクレカフェ)」があります。オシャレなカフェや雑貨屋が並ぶ元町の乙仲通に2022年6月10日にオープン!フランスパリの街角にあるカフェがコンセプトとなっています。真っ白な建物を目印に訪れて。
店内は白と茶色を基調とした淡い雰囲気でオシャレ。ゆったりと落ち着いた空間が広がります。
2人掛けや4人掛けテーブル、カウンター席があり、4、5人並ぶことができるスタンディングカウンターも用意されています。スタンディングカウンターを利用すると会計時に50円引きになるうれしいサービスも!週末の午後はほぼ満席になることが多いので、午前中が狙い時です。
・看板スイーツの『ロンシュクレ』
コロンと丸い見た目がかわいい同店の看板商品である『ロンシュクレ』。店の名前でもある『ロンシュクレ』は、丸くて甘いという意味だそう。カリッとした表面に、中はしっとりとしている一口サイズの焼き菓子です。
『ロンシュクレ』のフレーバーは2種類。チョコレート風味の『ロンシュクレショコラ』とシナモンが香る『ロンシュクレキャネル』から好みの味を選ぶことができ、テイクアウトも可能です。
『ロンシュクレアフォガード』780円
同店人気No.1の『ロンシュクレアフォガード』はロンシュクレの上にバニラジェラートがのっていて、上からエスプレッソをかけていただきます。取材日は『ロンシュクレキャネル』をチョイス。エスプレッソの苦味と、ロンシュクレやジェラートの甘みが心地良い大人な味わいです。シナモン味のロンシュクレにエスプレッソやジェラートが染み込んで、味わい深い一品。エスプレッソが苦手な人は、『ロンシュクレ ジェラート添え』(700円)で注文することができます。
『チョコレートケーキ(モンショコラ)』750円
ロンシュクレショコラに、生チョコのように濃厚なムースをのせた『チョコレートケーキ(モンショコラ)』。ムースにはフランスとベルギーのチョコレート、ソースにはフランスのチョコレートとイタリアのエスプレッソを使っています。チョコレート好きにはたまらないチョコづくしの一品です。
『クレームブリュレ』750円
スイーツはどれも人気ですが、中でも店主のおすすめは『クレームブリュレ』。表面のブリュレはカリッとしていて、中のクリームはとろ~りなめらか。バニラビーンズが香るジェラートとも相性抜群です。
・豊富なドリンクメニュー
『ロンシュクレラッテ(HOT)』650円
カフェラテの上にマシュマロをのせた『ロンシュクレラッテ』。ラテの温度でマシュマロが溶け、新感覚のドリンクです。マシュマロの甘味とコーヒーの苦味が絶妙にマッチ。マシュマロを入れることで、コーヒーの苦味がまろやかになり、程よい甘さがやみつきになります。
『ハニーレモンソーダ』650円
贅沢に丸ごと一個のレモンと『生ハチミツ』を使用した『ハニーレモンソーダ』は、ほどよい酸味と生ハチミツの自然な甘さが堪能できます。スイーツと一緒にいただいても爽やかに味わえるドリンクです。
『生ハチミツ(国産)』750円
ハニーレモンソーダにも使用されている『生ハチミツ』は持ち帰り用に販売も。愛知県のフルーツ農家から取り寄せています。加熱処理やろ過処理を行わず、自然のままの完熟したハチミツのため、貴重なものだそう。フルーティな味わいなので、ドリンクはもちろん、ヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。
朝8:00からオープンしていて、『ロンシュクレ』は9:00頃から常時焼いています。朝早くから神戸観光を楽しみたい人にもピッタリですね。パリのカフェスタイルが楽しめる「Rond sucré cafe」でゆったりとした時間を過ごしてみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。