兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.08.05
28,383 views 29 チョイス

【明石】インスタ映えするカヌレ専門店がオープン!「No123スタンド店」でオシャレな手土産を

JR明石駅から歩いて7分。明石の商店街「魚の棚」から少し外れた路地にひっそりとたたずむ「No123(ナンバーヒャクニジュウサン)スタンド店」。花形のかわいらしいビジュアルが目を引く、カヌレのテイクアウト専門店です。7種類のフレーバーからお気に入りを見つけて。

カヌレ専門店「No123スタンド店」

2019年4月にオープンしたカヌレ専門店「No123スタンド店」。斜め向かいにあるマフィン専門店「No123」の2号店です。インスタグラムで話題を呼び、女子高生から年配の人まで、幅広い世代に人気上昇中。すでにリピーター多数で、土日には300個以上売れることもあるんだとか。

1号店と統一して、青と白を基調とした爽やかな店構え。中に入ると、花形のキュートなカヌレが出迎えてくれます。

自家製カヌレへのこだわり

材料には一つ一つこだわり、保存料や添加物は不使用。もっともこだわったのは、たっぷり使う卵黄。しっとり濃厚な味わいを意識しています。バターや牛乳も、オーナーが納得したモノだけを使用しています。

ラム酒を効かせたカヌレは、誰もが食べやすいよう甘さはひかえめに。お酒のアテにと、男性のお客さんも多いそう。サイズ感も、試行錯誤を重ね少し小さめに。小さくてもズッシリ食べ応えがあるのはもちろん、少しずついろんなフレーバーを楽しんでもらえるように、との思いからです。

カヌレは、生地を1日以上冷蔵庫で寝かせ、それから半日かけて常温に戻し、オーブンで温度を変えながらじっくり焼き上げます。途中で追加の焼き上げができないため、全種類がそろっている早めの時間に来店するのがオススメ。電話での事前予約もOKです。

7種類のフレーバーをチェック

自家製カヌレは全部で7種類。3個(400円)から注文できます。カヌレになじみのない人は、『プレーン』からお試しを。それぞれに個性があるので、お気に入りのフレーバーを見つけてみて。

まとめ買いする人も多い『プレーン』。シンプルながらも、ラム酒の味をしっかり効かせた味わいが自慢です。

『さつまいも』は、甘くてやわらかいシルクスイートを使用。旬の時季に焼き芋にして、生地に練り込んでいます。香ばしいゴマとの組み合わせはバツグン。※夏季は、期間限定フレーバー『パイナップル』と入れ替わります。

オレンジピールが入ったカヌレも。小さいながらも、かんきつ系の爽やかな風味が口いっぱいに広がります。手作りのドライオレンジもトッピング。

スーパーフードとしても注目される『カカオニブ』。チョコレート生地のカヌレに、カカオニブをたっぷりトッピング。ザクザクとした食感がアクセントになっています。ほんのり感じる苦味、そして香ばしさと甘さが絶妙なバランスです。

『紅茶』は、アールグレイの茶葉を煮出して濃いロイヤルミルクティーを作り、生地に練り込んでいます。

チョコレート生地を使用し、さらにチョコレートをコーティングした『チョコ』。甘党さんにピッタリのフレーバーです。

『抹茶』は、添加物不使用の抹茶を使用。ほんのり、優しい抹茶の香りを一口ごとに噛みしめて。

手土産にピッタリなギフトボックスも

『ギフトボックス7個入り』1,100

お土産用には、かわいい箱にラッピングしてもらえるギフトボックスをぜひ。15個入り(2,100円)もあります。円形にちょこんと詰められたカヌレは、思わず写真を撮りたくなっちゃうビジュアルです。

箱の外側にはリボンをあしらい、オシャレなイラストのショップカードも添えて。

マフィン専門店「No123」も人気

斜め向かいにある1号店「No123」は、自家製マフィン専門店。2019年で7周年を迎え、地元の人を中心に愛されるお店です。

客席は全部で5席。混んでいるときは、マフィンをテイクアウトして街をぶらぶらしながら食べるのもいいですね。

1日に500個以上を売り上げたことがあるというマフィンは、毎日約20種類を焼き上げます。季節限定メニューもあるので、訪れるたびに新しい出合いがありますよ。

『自家製マフィン』 1個 300円

プレーンのほかに、チョコや桃、ラズベリーなどの季節のフルーツを使ったものから、きんぴらごぼうなどの総菜系まで幅広くそろっています。

明石ならではの、イカナゴとモッツァレラチーズマフィンは特に人気です。※3〜4月限定商品

また、スイーツ系に、定番のバナナや季節限定のイチゴやイチジクなどがあります。
夏限定のメニューとして、マンゴーやパイナップルも並べる予定だそうです。

種類が豊富なうえに季節ごとでメニューが変わるので、マフィンを選ぶ時間も楽しいですね。

ドリンクやマフィンサンデーもあり、立ち食いスタイルのカウンターも利用OK。白い看板にマフィンを乗せて撮影すると、インスタ映えになると話題です。

※記事中の金額は全て税別です

■詳細情報

■DATA

No123スタンド店

所在地
兵庫県明石市本町1丁目9-4
電話番号
078-911-3361
営業時間
10:00~17:00

掲載内容は2019年7月8日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP