兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.18
34,775 views

【稲美町】「ことりカフェ」で地元食材を使った自家製ランチやスイーツを♪子連れも歓迎!

のどかな田園風景が広がる稲美町にある人気店「ことりカフェ」。開放感抜群の明るく広い店内で、地元食材を使ったランチや自家製スイーツが楽しめるおしゃれなカフェです。友人同士や家族でドライブがてら、のんびりとしたランチ・カフェタイムをしに、ふらりと立ち寄ってみてはいかが?

「ことりカフェ」

加古川バイパス明石西ICから北へ7分ほどのところにある「ことりカフェ」。加古郡稲美町の閑静な住宅街にある、大きな白い建物と看板が目印のナチュラルテイストのお店です。

駐車場は広く、車をとめるスペースはたっぷりありますが、ランチタイムは混み合うので早い時間に行くか予約をしてから来店するのがおすすめです。

雑貨店が併設され、中でつながっているのでどちらから入ってもOK!カフェ利用の場合は、大きな木製のドアから入店して。

白を基調としたやさしいイメージの店内は、天井が高く開放感抜群。木目調の客席が並べられているフロアの大きな窓からは、自然光がたっぷり差し込みます。

オーナーのこだわりで、テーブルが一つひとつ大きめに作られているのがポイント。周囲を気にせず、ゆったりと食事ができます。

また、客席と同じで子ども用の椅子も木目調でおしゃれ。ベルトがしっかり付いていて、子ども連れのママへの心遣いが感じられます。和やかな雰囲気の中、安心してランチが楽しめそうですね。

併設している雑貨店には、かわいい雑貨がたくさん!帰り際や案内待ちの時間にのぞいてみては。


地元産の食材にこだわった人気のランチ

『月替わりランチ』1,000円 ※限定15食

11:00から14:00までの『月替わりランチ』はどれも限定15食。地元の旬の食材をメインに使用しているので、いつでも新鮮でおいしいランチをいただけます。プラス300円でドリンク、プラス250〜450円でデザート付きにもできます。

『月替わりランチ』1,000円 ※限定15食

取材日は、ジューシーな鶏もも肉の唐揚げにサッパリとした味付けの香味ダレをかけた「油淋鶏(ユーリンチー)」がメイン。副菜には「麻婆なす」や「ガパオ(タイ風豚ひき肉とバジルの炒め物)」など、暑さで食欲が落ちがちな季節にぴったりのおかずがずらりと並びました。季節感も考えらえたメニューからは、店主の思いやりが伝わってきます。

このほか稲美産のお米でにぎった『塩おむすび(子ども用2個入)』(200円)もあるので、子連れの人はチェックして。

自家製スイーツも人気!『焼きりんごのパルフェ』が看板メニュー

『焼きりんごのパルフェ』500円

カフェメニューは自家製スイーツを5種類ほどスタンバイ。中でもオーナーのイチオシは『焼きりんごのパルフェ』です。ほんのりビターな焼きリンゴは、ミルク風味のバニラアイスがよく合います。甘いものが苦手な人にもおすすめの上品なデザートです。

このほか、『自家製チーズケーキ』(500円)や『シフォンケーキ』(480円)など、シンプルなケーキも充実しています。

スイーツを注文すると、ドリンクがどれでも50円引きになるといううれしいサービスも。

ドリンクは、『ことりオリジナルブレンドコーヒー』(480円)や『カフェオレ』(500円)などの定番ドリンクのほか、子どもにぴったりな『お子様用オレンジ・リンゴジュース』(各300円)も。

友人や親子で気兼ねなく、のんびりとしたカフェタイムを楽しみませんか?

■詳細情報

■DATA

ことりカフェ

所在地
兵庫県加古郡稲美町岡873-1
電話番号
079-492-8686
営業時間
11:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP