兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.1
18,587 views

【姫路】「カフェごはんnico」オープン!姉妹が作る優しいランチやカフェメニューが人気

2022年8月、豊富町にオープンした「カフェごはんnico」。姉妹二人三脚で作る優しいカフェごはんは、早くも地元の人に愛される人気ぶり!お得でボリュームたっぷりの『nicoランチ』や、軽食にぴったりのトーストメニューもオススメです!

「カフェごはんnico(ニコ)」

2022年8月にオープンした「カフェごはんnico(ニコ)」は豊富ICから南へすぐ、市川の穏やかな景色が広がる豊富町の国道218号線沿いにあります。

アンティーク調のドアノブが素敵な木製のドアを開けると、オーナー姉妹のやわらかい「いらっしゃいませ」の声が届きます。「接客が好きで、カフェを開くのが夢だった」というお2人。縁あって念願のカフェをオープンしました。姉と妹の二人三脚、たまに娘さんもお手伝いに来るというアットホームな雰囲気のお店です。

テーブル席8席、カウンター4席のコンパクトな店内。ランチタイムは近所の常連さんから、子ども連れのママたちでにぎわうそう。お店の名前は「かわいらしい響きで覚えてもらいやすく、みんなに笑顔になってもらえるように」との思いで、“nico”と名付けたそう。お店のほっこりするロゴマークは娘さんが考えたのだとか。


ボリュームたっぷり!おすすめランチ

『nicoランチ(ドリンク付き)』1,200円 ※1日15食限定

看板メニューの『nicoランチ』は週ごとに内容が変わります。取材日のメインは「タラのピリ辛マヨソース」。ピリ辛マヨソースはマヨネーズに豆板醬、レモン汁、コンデンスミルクなどを混ぜ合わせ試行錯誤したものだそう。サクッと揚がったタラにこのマヨソースが良く合います。また、小鉢がたくさん付いてくるのもうれしいポイント!白菜とツナのおかかポン酢や、枝豆とカニカマの卵焼き、生ハムチーズに、ちょっとしたデザートのキャラメルプリンまで、バランスよく盛りだくさん!

フードロス削減対策として、『nicoランチ』は1日15食限定となっています。メニューの内容は毎週公式Instagramで更新されているので、チェックしてみて。

➡︎公式Instagramはこちら

『タコライス(ドリンク付き)』750円

特製ピリ辛ソースのタコライスもオススメ!オーナーの息子さんが好きで、よく作っていたことがランチメニューに加えるきっかけになったそう。特製レシピで作られたピリ辛ソースがご飯とよく絡み、スプーンが止まりません!

ランチメニューはほかに『カレー』(650円)『オムライス』(750円)『ナポリタン』(700円)など、10種類以上のメニューから選べます。また、ランチメニューは全てドリンク付きなので、食後にゆっくりできるのもうれしいですね。

ランチを逃しても心強いトーストメニュー

『ピザトースト』380円、『コーヒー(HOT)』450円

14:00からはカフェタイム。ランチを逃してしまった人にも、お腹がしっかりと満たされるフードメニューが充実しています。カリッと焼きあがったトーストに、とろりと溶けたチーズがたまらない『ピザトースト』は、焼き上がりから店内に香ばしい香りが漂います。熱々のうちにぜひ召し上がれ。

『ハニーチーズトースト』400円

ハチミツとチーズの相性がぴったりの『ハニーチーズトースト』。チェダーチーズとゴーダチーズのコクと酸味、ハチミツの甘さが合わさった絶品トースト!上にのったナッツの香ばしさや、添えられたレモンも良いアクセントになって、一度食べたらはまってしまうこと間違いなしです!

『コーヒー(HOT)』450円

ほどよい酸味であっさりとした飲み口のコーヒーは、豆から挽(ひ)いたもの。「お客さんが飲みやすいものを」と、オーナーがいろいろなコーヒーを試飲して選んだそう。ドリンクメニューは定番のものから『キャラメルミルク』や『抹茶ミルク』(各480円)といったホットメニュー、さらに『メロンソーダ』や『ブルーソーダ』、『レモンソーダ』(各480円)といったソーダメニューもそろいます。



「タズミの卵」を使った贅沢フレンチトースト

『フレンチトースト』450円

市川町の「タズミの卵」を使った『フレンチトースト』も見逃せません!卵液にフランスパンを一晩浸し、しっとりとやわらかく、ふわふわの焼き上がりに仕上げています。一口食べると、贅沢な卵の甘みが口いっぱいに広がります。熱々のトーストとの食べ合わせを楽しめるよう、上にのったバニラアイスは溶けにくいようにいろいろ試したそう。ボリュームたっぷりなので、小腹の空いたカフェタイムにどうぞ!

今後は、お出かけ前や仕事の帰りにも立ち寄ってほしいと、テイクアウトできるお弁当の提供や、夜の営業も検討しているそう!メニューも日々新しいものを考えていて、さらに充実していく予定だとか。アットホームな雰囲気の店内で、ランチにカフェに、おいしい癒やしのひとときを満喫しに訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

カフェごはんnico(ニコ)

所在地
姫路市豊富町御蔭2208-2
営業時間
11:30~17:00(L.O16:30)
ランチ/11:30~14:00
カフェ/14:00~17:00(L.O16:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP