2020年11月にオープンした「古民家カフェゆう庵」。地元の方にリノベーションしてもらった店内は、梁(はり)や柱をそのまま利用することで、懐かしい雰囲気を残した空間になっています。季節に合わせた地元の食材を使用した手作りランチがおすすめです。土日限定のモーニングも必見です。
「古民家カフェゆう庵」
2020年11月にオープンした「古民家カフェゆう庵」は、築150年の古民家をリノベーションしたカフェ。元小学校教師であるオーナーが退職後、「みんながお茶を楽しめる、ほっとできる場所を作りたい」と始められたそう。
店内は昔ながらの梁や柱を残してリノベーション。どこか懐かしい趣のある空間が広がっています。レトロな雰囲気の中で、ゆっくりとした時間を過ごせます。
3種類から選べるモーニング
『サンドイッチセット』600円
土日限定のモーニングは『サンドイッチセット』『フレンチトーストセット』『バタートーストセット』の3種類から選べます。トーストは地元・福崎町の人気ベーカリー「幸福堂」の天然酵母食パンを使用。
ふわふわふの食パンに薄焼き卵やハム、キュウリを挟んだ『サンドイッチセット』は、マスタードの風味とシャキシャキの新鮮なキュウリの食感を楽しめます。
『フレンチトーストセット』600円
トッピングのレモンが華やかな『フレンチトーストセット』は、甘いメープルシロップが特徴的。パンそのものの食感を残しつつ外はふわふわ、中はしっとり!ドリンクはジュースに変更できるので、子どもにもおすすめです。
『バタートーストセット』600円
ふわふわもちもちの食パンを、カリッと焼いた『バタートーストセット』は、バターの塩味がほどよく、パンの甘みが引き立ちます。
モーニングは、いずれのセットにもヨーグルトとフルーツが付きます。
10品ものおかずが並ぶ四季を感じるランチ
『ゆう庵ランチ(肉)』1,200円
メイン料理が魚か肉かを選べる『ゆう庵ランチ』。取材日の肉料理はカリッとあがった「からあげ」。中までしっかりした味がついていて、鶏肉のうま味が口いっぱいに広がります。約10品あるおかずはすべて手作り。週替わりで品数は前後しますが、少しずついろいろ食べたい人にうれしい内容です。メニューは季節に合わせて変更されるので、訪れる度に新しい味に出合えるかも。
『ゆう庵ランチ(魚)』1,200円
取材日の魚料理はサバ。香ばしい風味が感じられるサバの塩焼きに、自家栽培米の「キヌヒカリ」がぴったり。やわらかい牡蠣に濃厚ホワイトソースの「牡蠣グラタン」や、ゴマの風味にプルプル食感の手作り「ごま豆腐」など、メイン以外の料理も優しい味わいです。
『おにぎりセット』700円
気まぐれでおにぎりの具が変わる『おにぎりセット』も。取材日の具は梅とかつおでしたが、子どもにはサバのそぼろを使用するなど、客層によって臨機応変に変更しています。ふっくら炊き上がった自家栽培米の「キヌヒカリ」は、米本来の甘さをしっかり感じられます。
全てのランチメニューについてくるデザートのパンナコッタはぷるぷる食感で大人気。イチゴジャムを混ぜたミルキーなパンナコッタに、季節に合わせたフルーツがトッピングされています。
ランチは数量限定。オーナー1人で切り盛りすることもあるので予約がおすすめです。
季節感を大切にした手作りスイーツ
『週替わりケーキセット(ケーキ)』700円
天然素材にこだわったスタッフ手作りのスイーツは、季節感を大切にしています。取材日は「ビクトリアケーキ」と「シュークリーム」の2種類がスタンバイ。「ビクトリアケーキ」は、ずっしりとしたパウンドケーキのようなスポンジ生地で、甘酸っぱいつぶつぶ食感のベリーソースをサンド。彩りを添えるミントは自宅で採れたものを使用しています。ケーキの内容により『週替わりケーキセット』の価格が変わることがあります。
『週替わりケーキセット(シュークリーム)』600円
「シュークリーム」にはホイップとカスタードが挟まっていて、イチゴの酸味とマッチ。甘すぎず、生地はやわらかいので、年代問わず食べやすいスイーツです。
『メロンソーダ』500円
『週替わりケーキセット』のドリンクは、コーヒーか紅茶が選べます。差額を支払えば『メロンソーダ』や『オレンジジュース』(500円)などに変更することも可能。気分に合わせてチョイスしてみて。
レトロな雰囲気の店内で、優しい味わいのランチやケーキセットを堪能できる古民家カフェ「ゆう庵」。一度足をのばして訪れてみては。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。