兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.06.21
2,372 views

【明石】自家製酵母ベーグル店「リナノカ」素材や配合へのこだわりが自慢♪水曜のみ営業!

山陽本線西新町駅から北へ約10分ほど歩いた住宅街にある「linanoka(リナノカ)」。自家製酵母を使ったベーグルとマフィン、スコーンを販売する小さなベーカリーです。営業日は水曜日のみで、毎週この日を楽しみにしているファンが多く、予約でほぼ完売するほど。噛めば噛むほど広がる小麦の風味とむぎゅっとした食感は一度食べると病みつきになること間違いなし。ボリューミーなベーグルサンドやスイーツ系ベーグルなど、オリジナリティ溢れるベーグルを食べてみて。

自家製酵母ベーグルの店「linanoka(リナノカ)」

山陽本線西新町駅から北へ徒歩約10分、閑静な住宅街にあるベーグルの店「linanoka(リナノカ)」。営業日は毎週水曜日の週1日のみで、地元で知る人ぞ知る隠れた人気ベーカリーです。

店主である奥さんの“パン屋をしたい”という念願の夢がカタチになった「linanoka」。家族みんなで協力して作った店は2人の娘さんの名前から名付けたそう。工房のショーケースやお店の看板、ベーグルを乗せるお皿はご主人が手作りするなど、随所に夢を応援する家族の愛が感じられます。

オリジナリティ溢れるベーグルは材料と配合がこだわり

生地に自家製酵母と北海道産小麦を使い、低温で2~3日間かけてゆっくりと熟成発酵した風味豊かなベーグルが自慢。自家製の小麦酵母は、オープン前から継ぎ足し、手塩に掛けて育てています。種類によって水分量を調整したり、野菜や豆乳など、水以外の水分を使用したりと、食感や味わいにもこだわっています。

具材やトッピングが異なるオリジナリティ溢れるこだわりのベーグルは、週替わりで12種類ほど販売されます。予約で完売することが多いので、営業日の数日前にInstagramでラインアップのチェックとDMで予約を忘れずに。➡︎公式Instagram

※今後は予約不可になる可能性も

『プレーンベーグル』150円

定番は『プレーンベーグル』と『全粒粉ベーグル』の2種類。『プレーンベーグル』はしっかりとした小麦の風味や甘さが味わえるシンプルな一品です。そのまま食べて素材本来の味を楽しむのもおすすめですが、ハムとチーズを挟んでサンドイッチにしたり、卵液に付けてフレンチベーグルにするのも◎。自分好みにアレンジしてみて。

『オレンジチョコダマンド』300円

オレンジピールとクーベルチュールチョコを巻き込んだベーグルの上から、自家製クレームダマンドをたっぷりかけてこんがりと焼き上げた『オレンジチョコダマンド』。クレームダマンドは、卵のコクとアーモンドプードルの香りが絶妙にマッチ。トースターで温めればチョコがとろりと溶け出し、一層おいしさもアップ!

『シナモンロールベーグル』330円

事前予約できる12種類のベーグルのほか、追加焼きベーグルも2~3種類販売されます。こちらは予約ができないので早い者勝ち。追加焼きベーグルのラインアップは当日朝にInstagramで発表されますが、12:00前には売り切れてしまうこともあるので、狙うなら開店してすぐの来店がおすすめです。

取材日の追加焼きベーグルのイチオシは、ベーグル生地で作ったシナモンロールに、クリームチーズフロスティングがたっぷり乗った『シナモンロールベーグル』。甘そうな見た目に反して、実際はクリームチーズの味わいがとっても爽やか。ベーグル生地なので一般的なパン生地のシナモンロールよりも、もっちりとした食べごたえのある食感も特徴です。

『バインミーベーグル』370円

変わり種ベーグルにチャレンジするなら『バインミーベーグル』がイチオシ!しっとりとした自家製鶏ハムと大根なますをハード系ベーグルでサンド。粗製糖とヌクナム(ベトナムの魚醤)で味付けされたエスニック風なますとパクチーが入り、異国情緒溢れる味わいです。

自家製酵母を使ったマフィンやスコーンも人気♪

ベーグルに使用している小麦酵母のほか、レーズン酵母やパラダイス酵母など、数々の酵母を育てている「linanoka」。それらの酵母を使った酵母マフィンや酵母スコーンも人気があります。

『酵母スコーン(チョコ)』150円

店主が研究に研究を重ねて生んだ、ガリガリ食感がやみつきの酵母スコーン。北海道産小麦に全粒粉をブレンドし、香ばしさと豊かな風味も特徴です。ガリッとした食感の秘密は、冷蔵庫の中で4日ほどかけてゆっくりと自家製酵母を発酵させる“低温長時間発酵”。味はチョコと週替わりの2種類あるので、味比べも楽しんでみて。

自家製酵母や北海道小麦、粗製糖など、厳選素材で作られたベーグルやマフィン、スコーンが自慢の「linanoka」。ベーグルの店ならではの、「わっ!」と驚くようなオリジナリティあふれるベーグルたちは、きっとあなたのベーグル観を広げてくれるはず。JR明石駅からも車で10分足らずで着くので、水曜日に明石を訪れたらぜひ立ち寄ってみて。

■詳細情報

■DATA

linanoka(リナノカ)

所在地
兵庫県明石市北王子町13-55
営業時間
11:00~16:00
※売り切れ次第終了
営業日は公式Instagramで要確認

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年5月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP