加古川市にある手作りパンの店「森工房」。毎週水曜日と第2・4土曜日だけ営業する隠れ家的パン屋さんです。厳選の国産材料や天然酵母を使った風味豊かなパンが自慢。ゆっくりランチタイムを楽しみたい人は、完全予約制の『まごわやさしいぱんランチ』がイチオシですよ。
毎週水曜日と第2・4土曜日営業の「森工房」
加古川市の住宅街の中にたたずむ隠れ家パン屋「森工房」。緑の壁と、手書きの看板が目印です。営業日は水曜日と第2・4土曜日の月6回のみ。その他はたまに、「ムサシオープンデパート」などのイベントに出店しています。
駐車場はお店の前に2台と、裏に1~2台縦列駐車で停められます。
お店に入ると焼きたてパンがお出迎え。右手にはピザや食パン、シフォンケーキなどが並び、正面のショーケースの中には食事パンや菓子パンなどが並んでいます。
売り場すぐ左手には、靴を脱いでくつろぐことのできるカフェスペースも併設しているので、買ったパンをここで食べることもできます。
カフェスペースは古い家具や木を基調とした、どこか懐かしさを感じる和モダンな空間。おひとり様はカウンターでのんびりと、グループならテーブルでゆったりと食事を楽しんで。
赤ちゃん連れのママはちゃぶ台席がおすすめ。
ちゃぶ台や階段だんすなどの家具は、店長のおじい様が作ったものだそう。作り手の温かさがにじみ出る、この世に一点しかないヴィンテージ家具がたくさんカフェスペースに置かれています。
お店で買ったパンを食べる人のためにオーブントースターを、その下には、待ち時間に読むための本や、食べきれなかったパンを持ち帰るためのラップを用意しています。
風味豊かな天然酵母パンが自慢
「森工房」は、国産素材で作る無添加パンが自慢。きび砂糖や豆乳など、身体思いな素材選びをしています。
さらに自家製天然酵母を使ったパンも自慢の一つ。りんご、にんじん、バナナ、長芋、ごはんなどの食材を一晩かけてじっくりと発酵させた酵母で、表面には人参の赤いプツプツがあり、ちょっぴりお花のような香りとフルーティーな甘さが特徴です。
『バンズ』150円
天然酵母パンの中でオーソドックスな『バンズ』。そのまま食べてもおいしいのですが、お店ではハンバーガーのバンズとして使っています。
表面はカリっと焼き上がり、一見少し硬めなのかと思いきや、とってもふわふわ!口に入れた瞬間、きゅっとした酸味があり、噛めば噛むほど甘くなる不思議な味わい。素朴なのに味が何層にも折り重なっています。シンプルだからこそ、素材と酵母が活きたパンです。
左『国産あんこバター』180円 真ん中『国産バターのみるくクリーム』180円 右『塩パン』150円
香りの良さが特徴の天然酵母は、あんこやミルククリームとも相性抜群!3つのパンはどれも、国産バターをたっぷりと使ったリッチな味わいです。特に『塩パン』は、中に厚切りバターを包み込んでいるので、オーブントースターで焼くと、中からじゅわ~っとバターがしみ出て絶品。一度食べると病みつきになる天然酵母トリオは、売っていたら必ずゲットして。
左『ベーグル(ダブルチーズ&ハニーペッパー)』250円 『ベーグル』200円
天然酵母のベーグルも店長のイチオシ!天然酵母で作るベーグルはもちっとした弾力が違います。酵母の味を楽しみたいという人はプレーンを。食べ応えを求めるならダブルチーズ&ハニーペッパーがおすすめです。クリームチーズとチェダーチーズ、はちみつをベーグル生地で包み、上からとろけるチーズとブラックペッパーをトッピング。ワインとの相性も良いオシャレなベーグルです。
完全予約制『まごわやさしいぱんランチ』
『まごわやさしいぱんランチ(スープ・コーヒー付)』1,100円
3日前までに完全予約制のスペシャルなパンランチ『まごわやさしいぱんランチ』です。パンもおかずも、すべて手作り。毎回メニューが変わるので、何度来店してもわくわく気分が味わえます。
店内用なら、天然酵母バーガーとおかずパン、サラダや野菜のおかず、スープ、コーヒーが付いて1,100円。お持ち帰り専用弁当は天然酵母のバーガーとおかずパン、ミニサラダと小さなおかず、シフォンケーキが付いて650円とかなりリーズナブル!お弁当は3日前までに予約をすれば、営業日以外でも受け取り可能。
取材日のメインは、豆腐入りハンバーグが入った天然酵母バーガー。バーガーのハンバーグは合い挽きミンチに豆腐を加えることで、時間が経ってもやわらかくジューシー。特製のデミグラスソースとマヨネーズ、アボカドをトッピングしたボリュームたっぷりの一品です。
この日のおかずパンはアーモンドトースト。ほんのり甘い『ホテルブレッド』に、自家製アーモンドバターをたっぷりと。アーモンドパウダーだけでなくアーモンドの粒も混ぜ込んでいるので、アーモンドの香りが活きています。
海藻のサラダにかかっているドレッシングは、梅干しと玉ねぎをミックスしたオリジナルで、野菜嫌いな子どもも進んで野菜を食べると評判。日によっては、自家製胡麻ドレッシングのときもあります。
取材日のスープはおいものスープ。じゃがいもを使った、ほっこり身も心も温まる優しいポタージュスープでした。
野菜のおかずは、きのことツナ、自家栽培のしその実の和え物。出汁で味を調えた、上品な小鉢です。どのおかずも和の味付けですが、パンと合うように素材や味付けが計算されています。
『まごわやさしいぱんランチ』の中で人気があり、頻繁に登場するのが自家製ごま豆腐。すりたてのいりごまをふんだんに使い、豆乳と一緒に固めた、ぷるんと口当たりの良い一品です。別添えのわさびや、醤油をかけて召し上がれ。
食後のコーヒーも本格的。香味単品焙煎手法を用いた豆を、独自の配合で地元のコーヒー店にブレンドしてもらったオリジナルブレンドの豆を使用。注文が入るたびに挽(ひ)くというこだわりっぷりです。それぞれの豆に適した温度や時間で焙煎した香味単品焙煎コーヒー豆は、豆本来の香りとコクが活きて雑味の少なさが特徴。コーヒー好きもそうでない人も、ぜひ一度飲んでみて。
無添加なのにがっつり!なおかずパン
『バーガー(蒸し鶏と人参)』270円
天然酵母のバンズに、自家製蒸し鶏と人参を惜しみなくサンドしたボリューム満点で栄養満点な『バーガー(蒸し鶏と人参)』が定番パンの中で一番人気。味付けはケチャップとマヨネーズの王道コンビ。子どもも男性も喜ぶこと間違いなし!
『加古川サンド(かつめし入り)』370円
ふすま小麦をブレンドした『ふすま入り食パン』で、加古川名物のかつめしを再現した『加古川サンド(かつめし入り)』。なんと牛カツとキャベツのほか、デミグラスソースライスも中に挟み込んだユニークなサンドイッチです。食べてみると、パンにご飯という意外な組み合わせに衝撃を受けるはず。ご飯のもっちりとした食感と、デミグラスソースのコクがパンとなじみ、あっという間にぺろりと食べられるおいしさです。加古川市以外の人への手土産にも喜ばれそうですね。
ヘルシーでおいしい『シフォンケーキ』
『シフォンケーキ』140円
パンと並ぶ人気メニューが『シフォンケーキ』。「森工房」の『シフォンケーキ』は、米油と豆乳を使っているのでヘルシーな仕上がり。粉はもちろん国産小麦粉を使用。しっかり泡立てて空気を含ませているので、手で持つとつぶれてしまいそうなほどふわふわ!きび砂糖と豆乳の優しい甘さの素朴な味わいは、一度食べるとクセになります。
プレーン(140円)が定番の味。、チョコ(150円)、抹茶(150円)、紅茶(150円)など、その日の店長の気分で登場するそう。
『シフォンケーキ』はホールでのオーダーや、デコレーションシフォンもオーダー可能。
【ホール】
プレーン 1,600円
チョコ 1,750円
イチゴ 1,850円 ※そのほかも対応可能
【デコレーションシフォン】
18cm 2,800円
21cm 3,300円 ※デコレーションによって差額あり
デコレーションシフォンは、誕生日ケーキとしても人気!気になる人はInstagramのダイレクトメッセージか電話で問い合わせてみて。
■詳細情報
■DATA
森工房
- 所在地
- 兵庫県加古川市野口町坂井162-2
- 電話番号
- 090-5650-6480
- 営業時間
- 11:00~18:00
- 『まごわやさしいぱんランチ』は3日前までに要予約
(店内用は2名以上~、持ち帰りは5食~予約可)
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年10月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。