兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.24
23,897 views

【姫路】「自由なパン工房」オープン!絵本の世界から飛び出したような街のパン屋さん♪

2022年9月7日にオープンした「自由なパン工房」!オーナーの自由な発想で日々進化を遂げるパン作りや、お客さんとのコミュニケーションを大切にした対面販売が魅力です。種類豊富でしっとりふわふわの見た目もキュートなマフィンにも注目♪

「自由なパン工房」

姫路駅から西へ車で10分。姫路市西庄に「自由なパン工房」が2022年9月7日にオープン!まるで絵本の世界から飛び出してきたような温かな雰囲気が漂う同店。

オーナーは、18歳からこの道一筋のパン職人で、たくさんの知識や経験を積みながら「いつか自分で自由にパンを作って販売したい!」と考えるようになったそう。店名にもある通り、自由な発想で日々進化を遂げ、街のみんなに愛される地元密着型のパン屋さんを目指しています。

木の温もりが感じられる優しい雰囲気の店内。老若男女に愛され、入りやすいお店を意識しているそう。お店に入ると、同店のイメージキャラクターで、オーナーが大好きなナマケモノのぷーたくんもお出迎え♪

お店に足を運んでくれるお客さん一人ひとりとしっかり向き合いたいとの思いから、対面式の販売方法を取り入れています。お客さんが欲しいパンをスタッフに伝えて購入できるので、子連れでも安心して利用できます。


生で食べてもおいしい自慢の食パン

『食パン』1/2本 360円、1本 700円

同店の食パンは、生でもおいしく食べられるように生地に練乳をたっぷり練りこんだ角食パン。生地はしっとりきめ細かく、ふんわりとした食感で、生で食べると優しい甘みがより感じられます。1日目は生で食パンのふわふわ感と甘みをシンプルに味わい、2日目はトーストして、表面のさっくりとした食感を楽しむ食べ方がオーナーおすすめ♪

今後は、食パンの形や微妙な味の変化なども研究しながら、ソフトタイプ、ハードタイプなど角食パン以外のバリエーションも展開していく予定です。

イチオシ人気パンBEST6

『塩パン』90円

ドイツアルプスの岩塩と四つ葉バターを使用した『塩パン』は、オーナーイチオシの一品。焼き立てはカリッと軽い食感、少し時間がたつともっちりとした食感に変化します。芳醇(ほうじゅん)なバターの風味の後に感じられる、岩塩のマイルドな塩味もたまりません♪トーストすると、焼き立てに近い食感になるので、二度おいしさが楽しめます。子どもでも食べやすいサイズ感や、毎日使いたくなる手ごろな価格もうれしいですね。

『おいもの塩パン』120円 ※秋季限定

『おいもの塩パン』は、『塩パン』ベースの生地に、クリーミーな口当たりで、上品な甘みのある紅はるかのペーストを巻き込むように包まれた、秋にぴったりな商品です。サツマイモならではのホクホク感と、『塩パン』ならではのバター、岩塩のアクセントが相まって一つ食べるだけでも十分な満足感を与えてくれます。季節限定商品なので気になる人は早めにゲットして。

『クリームパン』150円

『クリームパン』の一番のこだわりは、端までしっかりとクリームが詰まっていること。ふんわりとしたパン生地の中には、カスタードがたっぷり!焼きたては、とろ~りとしたクリームで、熱が冷めるとプルプルした食感になります。クセのないシンプルさを重視し、いつでも食べたくなる一品です♪

『メロンパン』160円

パン屋さんの定番『メロンパン』は、焼き立てのクッキー生地はしっとりと、時間がたつとさっくりとした食感に変化。ふわふわでしっとりしたパン生地に合わせたクッキー生地は、バターの風味と優しいシンプルな甘さが特徴です。昔懐かしい王道のザ・メロンパンです。

『プチウインナー』100円

食べやすいサイズの『プチウインナー』はワンコインで買えるおやつパン。子どもが大好きなウインナーとふわふわのパンが相性抜群です!上掛けされたケチャップもいいアクセントになっています。朝食にしてもよし、おやつとして食べるのもおすすめです。子どもだけでも買いにこれるような商品があればというオーナーの優しい思いが込められています。

『焼きカレーパン』160円

『焼きカレーパン』は、その名の通り揚げずにオーブンで焼き上げるタイプのカレーパン。揚げていない分通常のカレーパンよりもヘルシーにいただけます。油っぽさがないため、冷めてもおいしく食べられ、ダイエット中の人にもおすすめ♪罪悪感なくたくさん食べてしまうさくっとふわっと食感が楽しいカレーパンです。

購入してすぐ焼き立ての温かいパンを味わいたい人は、お店にあるトースターで軽くトーストするのがおすすめ♪どの商品にも2段階のおいしさがあるからこそ、ぜひトーストした食感や味の変化も楽しんで!



充実したラインアップのこだわりマフィンTOP3

同店の看板商品の一つ、種類豊富で一目見ただけでもテンションが上がるかわいらしいマフィン。常時15種類に加え、季節限定のマフィンも登場します。オーナーが以前勤めていたマフィンが大人気のパン屋「セミュー」からレシピを受け継ぎ、小麦粉は北海道産、バターは使用せずコレステロール0を目指すなど、こだわりが詰まっています。バターの代わりにオイルを使用することで、パサつくことなくしっとりとしたマフィンを実現。時間がたってもボロボロすることなくおいしくいただけます。

マフィンは、「できるだけ焼きたてを食べてほしい」というオーナーの思いから、こまめに少しずつ焼き上げる徹底ぶり!たくさんの種類のマフィンからぜひお気に入りの一品を見つけてみて。

『プレーン』250円

人気No.1の『プレーン』は、シンプルで優しい甘みが特徴で、しっとりふわふわの食感。小麦の風味など素材の味をしっかりと感じることができ、オーソドックスなプレーンをまずは味わうことで、ほかのマフィンとの違いをより一層楽しめます♪

『チョコチップ』300円

『チョコチップ』は、中に練りこまれたチョコチップに加えて、追いチョコチップが上掛けされた贅沢な一品。チョコチップのゴロゴロ食感とチョコの濃厚な味わいが楽しめます。

『焼芋』300円

『焼芋』は、マフィン生地の中に角切りされた紅はるかがたくさん入っていて、上からサツマイモペーストがかけられたお芋づくしな一品!焼き芋を食べているかのようなホクホク感と、サツマイモならではの優しい甘みが感じられる秋一色の商品です。

マフィンをテイクアウトする際は、同店オリジナルのキュートなボックスに入れてもらえます。手土産にもピッタリなボックスは、大(8個入り)、中(6個入り)、小(3個入り)の3種類です。

お客さんへのたくさんの思いが詰まった「自由なパン工房」。老若男女に愛される街のパン屋さんを目指し、自由な発想と試行錯誤の日々を重ねながら、今日もオーナー自慢の一品を焼き上げます。まるで絵本から飛び出したような温かさと優しさあふれる同店の魅力を、あなたも味わってみませんか。

■詳細情報

■DATA

自由なパン工房

所在地
兵庫県姫路市西庄甲30-3
電話番号
079-256-5884
営業時間
7:00~18:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP