神戸市垂水区塩谷に、2023年7月17日「HIROMO BURGER(ヒロモバーガー)」がオープン!阪神高速名谷ICを降りて南へ車を5分ほど走らせたところにあるハンバーガー専門店です。同店の自慢は、鉄板焼き職人の店主がパティからソースまでこだわったグルメバーガー。まるでステーキを食べているかのような食べ応えたっぷりのパティに、胃袋を鷲(わし)掴みされること間違いなしです!
・「HIROMO BURGER(ヒロモバーガー)」
神戸市垂水区、阪神高速名谷ICを降りて南へ約5分車を走らせたところに、「HIROMO BURGER(ヒロモバーガー)」が2023年7月17日にオープン!マリンカラーのオブジェが飾られたおしゃれな外観が、閑静な住宅街の中でひときわ目立ちます。
店内は、爽やかなターコイズブルーの壁がポイント!電線を巻き付けるケーブルドラムの廃材を生かした手作りのテーブルや観葉植物、マクラメの壁飾りなどがセンスよく配されていて、海外にある海沿いカフェを思わせます。テーブルのほか、吊り戸棚なども手作りというから驚きです。
壁際にはカウンター席もスタンバイ。おひとり様も気軽に立ち寄りやすいアットホームな雰囲気が魅力です。ハンバーガーの待ち時間を利用して、カウンターの上に置かれたハンバーガーの本を読みふけるのもいいですね。
板宿にある鉄板焼き専門店「ひろも」で長年鉄板焼き職人を続けてきたという店主。三宮で初めて食べたグルメバーガーに衝撃を受けたことが、ハンバーガーの世界に足を踏み入れるきっかけとなったそう。神戸のみならず東京へまでも食べに訪れては試作をし、ついに2023年7月、ハンバーガー専門店をオープンしました。
・特製パティとソースが決め手のオリジナルバーガー
同店のハンバーガーは、春日野道にある老舗ベーカリー「一の宮ベーカリー」に特注しているオリジナルバンズと3種の自家製ソース、特製パティ、彩り野菜を基本に作られています。バンズは全粒粉入りでほんのり甘め。皮は分厚く、中はソフトな食感で、具材の存在感を引き立てます。
ソースは、6種の野菜を混ぜ合わせたタルタルソースとハニーマスタードソース、ケチャップとマヨネーズの黄金コンビ・オーロラソースをすべて使用。3種のソースを組み合わせることで、奥行きのある味わいになり、大きくても最後まで飽きのこないやみつきの味に仕上げています。
パティは、オーストラリア産の牛肉を100%使用!脂身の少ない肩ロースとモモをブレンドし、0.8~1mm程度の大きさに手切りするのがこだわりです。タマネギやつなぎを一切使わず、牛肉とオリジナルブレンドのスパイスだけで作った肉だねを、鉄板焼き職人が手慣れた手付きと正確な時間管理で焼き上げたオリジナルパティは、見た目も味わいもステーキさながらです。
『シソチーズバーガー(ポテト付き)』1,250円
人気No.1の『シソチーズバーガー』は、店主が一から考えたここだけのオリジナルバーガー。ジューシーなパティにさっぱりとしたパセリソースと甘いレモンのハチミツ漬け、そしてシソがてんこ盛りにのった個性的な組み合わせが魅力です。パセリとレモンのおかげでシソの香りがマイルドになり、意外にもマッチ!一度食べると止まらなくなる魅惑の一品です。
『ハワイアンバーガー(ポテト付き)』1,500円
高さ12cmほどのビッグバーガー『ハワイアンバーガー』にも注目を!下からパティ、チェダーとモッツァレラの2種のチーズ、レタス、トマト、ベーコン、パイナップル、目玉焼きを重ねたハンバーガーで、同店のバーガーで最も具だくさんのメニューです。甘いパイナップルと香ばしいベーコンの甘じょっぱい組み合わせがクセになること間違いなし♪
『タルタルてりやきバーガー(ポテト付き)』1,200円 +『パティ』400円
王道のてりやき派には『タルタルてりやきバーガー』がイチオシ!パティ、スライスオニオン、レタスと具材はシンプルですが、おいしさはほかのバーガーに負けていません。甘辛い特製照り焼きダレとタルタルソースの最強タッグに、一口でノックダウンしてしまうかも!?
ボリュームをアップしたい人は、トッピングを加えてカスタマイズを楽しんで。『ベーコン』(200円)や『エッグ』(100円)、『パティ』(400円)など、7種のトッピングを用意しています。カスタマイズでオリジナルバーガーを作るのもいいですね。
『シソチーズバーガー(ポテト付き)』1,250円 ※テイクアウト
ハンバーガーは全メニュー、テイクアウトが可能です。少し足を伸ばせば明石海峡大橋や瀬戸内海も望めるので、景観を楽しめるお気に入りの場所で“お外バーガー”を楽しむのもGOOD!
・カフェドリンクもご一緒に♪
『ブルーソーダフロート』700円
ハンバーガーのお供にぴったりなカフェドリンクも要チェック♪ハンバーガーと同時注文で、合計金額から100円引きになるのもうれしいポイントです。
『ブルーソーダフロート』は、水色と白のグラデーションに心奪われる美しい一杯。シュワッと弾けるソーダの上にバニラアイスとホイップがこんもりに盛られていて、見ているだけでもテンションが上がりそう。
『コーヒーミルクシェイク』800円
8月末からメニューに仲間入りしたシェイクは、ひんやりと冷たく濃厚な味わいが同店のバーガーと相性抜群!ラインアップは『コーヒーミルクシェイク』と『バニラミルクシェイク』の2種類あり、どちらもバニラアイスやバニラエッセンスをたっぷり使っていて風味豊かに仕上がっています。
店主おすすめの『コーヒーミルクシェイク』は、「神戸コーヒー」のリキッドコーヒーを使用した深みのある味わい。コーヒーの風味をしっかり感じさせながら、昔懐かしいコーヒー牛乳を思わせるほどよい甘みで、小さい子どもからお年寄りまで楽しめそう。
グルメバーガーに惹かれた鉄板焼き職人の店主が本気で作るハンバーガーが自慢の「HIROMO BURGER」。口をめいいっぱい開いても入り切らないほど大きなハンバーガーを食べて、心と体にエネルギーをチャージしてみては。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。