お気に入り

【明石】「LiVES(ライブズ)」植物とインポート雑貨で、暮らしの中に“非日常感”を

お気に入り保存

2022年3月、山陽電車江井ヶ島駅のすぐ目の前にオープンした「LiVES(ライブズ)」。地元の不動産や外構工事、リフォームを行う「LiVES」が運営するライフスタイルショップで、コンセプトは“暮らしを豊かでHAPPYに”。店内には、多彩な観葉植物やフランスから直輸入した雑貨や食器など、オーナーのセンスが光るものばかり。土曜のみオープンするおしゃれなショップに刺激を受け、緑に囲まれたワンランク上の暮らしを始めませんか。

目次

「LiVES(ライブズ)」

2022年3月26日、ライフスタイルショップ「LiVES(ライブズ)」がオープン。場所は、山陽電車江井ヶ島駅のすぐ目の前。営業日は基本的に土曜ですが、営業日の変更やイベントを開催することがあるので、公式Instagramをチェックしてから来店するのがおすすめです。➡︎公式Instagramはこちら

運営会社は、地元の不動産会社「LiVES」。明石エリアの不動産売買をメインに、外構工事やリフォーム、庭造りなど幅広く手掛ける会社です。

元々倉庫だった建物を、おしゃれなライフスタイルショップにリフォームした店内は、打ちっぱなしのコンクリートの壁や床で囲まれたクールな空間。店中のあらゆる場所に観葉植物や雑貨、食器が飾られ、南国リゾートのような異国情緒が漂います。

ショップのコンセプトは「1つあるだけで暮らしが豊かでハッピーになるようなライフスタイルショップ」。植物やおしゃれな雑貨、インポートの食器は、暮らしをランクアップしてくれるお役立ちアイテム。不動産や外構工事のプロの目線で選び抜いた、洗練されたアイテムがずらりと並びます。

多肉、観葉植物、ドライフラワーなど植物が多彩

「お庭造りに対する興味や緑のある暮らしの魅力を知ってもらいたい」と、エクステリアプランナーのオーナーが厳選した植物を豊富に取りそろえています。多肉植物やドライフラワー、生花などさまざま。中でも、観葉植物は、テーブルの上にさりげなく飾れる小ぶりなものから大型のもの、床にそのまま置くタイプや天井につるすタイプなど多彩なラインアップが魅力です。

大阪の仕入れ先まで必ず出向き、直接目と手で状態を確認するのがこだわり。植物を選ぶときは「初心者でも育てやすいもの」を意識しているそう。さらに、購入後の「アフターフォロー」の手厚さも初心者にうれしいポイント。同店の公式LINEをお友達追加すれば、植物の育て方について個別で相談に乗ってくれます。料金は無料なので、気軽に利用してみて。

店の外には生花や多肉植物の寄せ植えなど、玄関周りやテラスにぴったりなガーデニング用品も。鉢のデザインや寄せ植えの色合いが1点ずつ違い、思わず目移りしてしまいそう。日当たりの良い場所に置き、数日に一度水をあげるだけと手入れも簡単なので、初心者におすすめです。

左から『ミルクブッシュ』3,000円、『ペティランサス』1,800円

“陸のサンゴ”という異名を持つ、ちょっぴり珍しい『ミルクブッシュ』など、お店の雰囲気にぴったりなビーチテイストの植物も要チェック。独特のビジュアルが目を引きます。家のエントランスにアクセントとして置くのもいいですね。

『サイクルプランター』2,800円

植物だけでなく、植物を育てるための鉢や花器なども豊富にそろいます。イチオシは、企業や展示会などで数回使っただけのきれいなカーペットを再利用したプランターカバー。サイズがS、M、Lの3種類あり、価格はすべて2,800円です。

カーペットでできているので、丈夫でしっかりとした作りが特長。中がビニールでコーティングされているので、防水性にも優れています。出窓の脇につるすならSサイズを、ハーブなど大きく育つものならMサイズかLサイズがおすすめです。身近なところからSDGsを始めてみては。

フランス直輸入のインポート&ヴィンテージ食器

左から『ワイングラス』各2,200円、『グラス』4,000円、『メラミンプレート(小)』4,200円、『メラミンプレート(大)』4,800円

憧れの海外暮らしのようなおしゃれな食卓がかなう、フランスのインポート食器も。特に人気なのが、航海製品メーカー『MARINE BUISINESS(マリンビジネス)』のメラミン製食器です。陶器のようなあでやかさと高級感ある見た目ですが、手に持つと驚くほど軽いのが特長。ボートやクルージングなど、船の上で使うことを想定して作られた食器なので、衝撃に強く、落としても割れにくいのもポイントです。

サンゴやタツノオトシゴをモチーフにしたマリンテイストのデザインも魅力の一つ。庭先でのバーベーキューやピクニックなどのアウトドアでも活躍すること間違いなしです。

左から『長方形プレート』各1,800円、『ボウル』各1,800円、『大皿』3,800円

ヴィンテージ食器はフランスに住むオーナーの親戚が現地で買い付けており、店頭に並んでいるもの限りの一点物ばかり。「良いな」と感じたら、すぐにゲットするのがおすすめです。

取材日に並んでいたヴィンテージ食器は、皇族の食卓に並びそうなエレガントなデザインの陶器。アイボリーとピンクの優しい色合いが、ティータイムを優雅に彩ってくれそう。

オシャレな雑貨のディスプレーにも注目!

『キャンドルスタンド』(大)9,800円、(小)7,500円

商品がずらりと並ぶ棚の上に、さりげなく飾られた雑貨のディスプレーも一部販売しています。アンティークな雰囲気が漂う『キャンドルスタンド』は、実用的にも意匠的にも優れた一品。お気に入りのキャンドルを置いて飾るも良し、夜は部屋のライトを消してキャンドルをともすのも良さそう。リビングや寝室におひとついかが。

『ラタンマット』1,800円、『花器』1,760円、『フィットニア』660円

観葉植物や雑貨を、リゾート感あふれる洗練された雰囲気に見せたいときは、リーフ型の『ラタンマット』がおすすめ。ラタン独特の粗い編み目や素材感が、空間にほどよく抜け感を与えてくれます。好きな植物と組み合わせて使ってみて。

『バスケット』1,000円

バスケット類も大小さまざまなサイズがそろいます。特に、針金や木でできたバスケットは、マリンテイストの雑貨やドライフラワーと相性抜群。1つあると、置き場所に困っていた細々としたものをおしゃれにまとめられて、とても便利です。マリンテイストが好みの人は、貝殻やサンゴの飾りも一緒に購入できますよ。

いつもの空間を“非日常空間”に変えてくれるような、洗練されたアイテムや植物が多彩にそろう「LiVES」。店内に足を踏み入れるだけで、感覚が刺激されるようなおしゃれなライフスタイルショップです。「LiVES」に足を運んで、緑や素敵な雑貨に囲まれたワンランク上の暮らしを始めてみては。

■ 店舗情報

LiVES(ライブズ)

所在地
兵庫県明石市大久保町江井島898-1
電話番号
078-937-2577
営業時間
10:00~16:00

※来店前に営業日を公式Instagramで確認を

詳細情報はこちら

【加古川】雑貨店「Bande.(バンデ)」で憧れのアンティーク空間を♪ブリキやラタンも

【加西市】店主一押しのアイテムがそろう「軒下」で、ロマンを感じる古道具との出合いを

【姫路】雑貨店「botanica」でナチュラルな暮らしを。フラワーアート雑貨はオーダーも

内容は2022年5月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する