兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.05.20
697 views 0 チョイス

【明石】おでかけにおすすめ!ダシが効いた明石焼作りが体験できる「たこや 蛸老亭」

店で食べるような明石焼を失敗せずに作ってみたい…!そんなわがままを叶えてくれるスポットを本場明石で発見!休日にでかける場所に悩んだら「明石焼工房 たこや 蛸老亭」へ足を運んでみませんか。

「明石焼工房 たこや 蛸老亭」

明石のご当地グルメ、明石焼きを自分で作って食べられる「明石焼工房 たこや 蛸老亭」。

たこ焼きのルーツとも言われている明石焼きは、2016年に東京で開催されたB-1グランプリで見事優勝!全国はもちろん世界からも明石焼き体験をするために訪れる人が増えています。

明石焼体験に挑戦!

①スタッフに焼き方を教えてもらいながら、まずは生地を混ぜるところからスタート!
明石焼きの生地の特徴はダシが入っていて、卵がたくさん使われていること。お店によって少しずつ味が違うのも一興です。

②混ぜられたら、焼く機器に流し込みます。銅板でできた機器は、一つ一つ手打ちで作られたもので、丸の形や大きさがまちまちなのがおもしろいところ。
明石の海でとれた新鮮なタコを入れて、火が通るまで待つこと3分ほど。

③フチが固まってきたらどんどん引っくり返します。生地がやわらかいから、箸を2本使って形を整えながら手早く作業するのがコツ。

④最後は上げ板という木でできた板を機器にかぶせて引っくり返せばできあがり!焼き立てアツアツを召し上がれ。

明石焼きならではのふわふわでとろとろの食感がたまりません。生地のダシが利いていて、何もつけなくてもおいしいし、もちろんダシをつけても口の中でほろりととろけて申し分なしのおいしさ。タコのコリッとした歯応えは新鮮さの証です。

気になる体験料金は?

●明石焼体験
<料金> 1000円(明石焼き10個のみ)~
<時間> 13:30〜15:00
※要予約

ほかにも、明石焼き食べ放題コースや明石たこの踊り食いなど数種類の体験コースあり

■詳細情報

■DATA

明石焼工房 たこや 蛸老亭

所在地
兵庫県明石市王子2-5-26
電話番号
078-921-2320

掲載内容は2018年5月14日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP