お気に入り

【多可町】「CORO-うつわと暮らしの雑貨-」がオープン♪全国から厳選したうつわが大集合

お気に入り保存

2022年9月9日、多可町にある「道の駅 杉原紙(すぎはらがみ)の里・多可」の向かいに「CORO(コロ)-うつわと暮らしの雑貨-」がオープン!オーナーが全国から選び抜いたうつわをメインに、カゴなどの雑貨も多数ラインアップされています。

目次

「CORO(コロ)-うつわと暮らしの雑貨-」

2022年9月9日、多可町にある「道の駅 杉原紙(すぎはらがみ)の里・多可」の向かいに「CORO(コロ)-うつわと暮らしの雑貨-」がオープン!広くて景色の良い田舎に店を構えたいと、三田市出身のオーナーが1年以上探してたどり着いたのがこの場所だったそう。自然豊かな風景に、白を基調としたオシャレな店舗がひときわ目を引きます。

建物には多可町のヒノキを使用しているそうで、一歩中へ入るとふわっといい香りに包まれます。店内には県内をはじめ、オーナーが全国から選び抜いた作家さんのうつわや、暮らしを豊かにする雑貨がずらり。大のうつわ好きだというオーナーのセンスが光ります。

食事がもっと楽しくなる!全国のうつわが勢ぞろい

兵庫県丹波篠山市に窯をもつ「AOBA POTTERY(アオバ ポタリ)」。自然や鳥などをモチーフにした、珍しいスリップウェアの器を作っている陶芸工房です。スリップウェアとは、土に水を混ぜた泥状の化粧土(スリップ)で装飾された陶器のこと。ひとつひとつ手作業で模様を入れるため、職人技が光る作品です。普段使いはもちろん、ユニークで思わず笑みがこぼれるようなデザインが「AOBA POTTERY」の特徴。しっかりと厚みもあるので、手に取った時の安定感も抜群で、日常使いにももってこいです。

『枝豆 はしおき』770円、『鳥モチーフ8寸プレート』5,830円

よく見ると枝豆に顔が書いてあったり、ハート柄かと思ったら鳥だったり、ちょっとした遊び心にほっこり。8寸プレートは大きめなのでワンプレートメニューにもひったりです。同じ商品でもそれぞれ色味や柄が少しずつ違うのも、手しごとの魅力ですね。

『オーレカップ』3,300円、『コーヒーカップ』2,750円

マットな質感と優しい色合いのカップは、兵庫県神戸市在住の山本直毅さんの作品。アンティークのような雰囲気で、いつものおうちカフェをワンランクアップしてくれること間違いなし!ころんと丸みのある『オーレカップ』と、すっきりとした『コーヒーカップ』。持ち手は使いやすいよう大きめにデザインされています。飲み物だけではなくスープカップとしても大活躍しそう。

沖縄の焼き物はやちむんと呼ばれ、ファンも多いうつわ。「横田屋窯」「比嘉工房」「atelier qucchane(アトリエ クッチャネ)」など、素朴ながらどこか力強さを感じる定番のやちむんから、モダンなデザインまで、幅広い商品がラインアップされています。メイン料理を盛り付けられる大皿や小さな豆皿など、サイズが豊富なのもうれしいですね。

『4寸皿』各1,430円

リンゴやゴーヤなどのイラストが描かれた「atelier qucchane」の4寸皿は、取り皿やケーキ皿など使い方はさまざま。手描きならではのタッチが、よりかわいらしさを引き立てます。

他にも滋賀県の信楽焼や、岐阜県の美濃焼、福岡県の小石原焼など、シンプルなものから個性的な商品まで勢ぞろい。全国各地のうつわを実際に手に取って見ることができるので、きっとお気に入りが見つかるはず。窯元のオンラインストアでは売り切れになっているものもあり、再入荷などは未定。欲しいと思ったら迷わず購入するのがオススメです!

リーズナブルなカゴやバスケットも要チェック!

ベトナムやモロッコから仕入れた手作りのカゴやバスケットは、1,000円台〜ととってもリーズナブル。小さなものは小物の収納やドライフラワーなどを飾ってインテリアに、大きなものはエコバッグとしても使えます。無造作に置いておくだけでもナチュラルな雰囲気になるので、ひとつ持っていると便利なアイテムです。

テイクアウト専用のドリンクメニューも豊富

『ブレンドコーヒー』400円

うつわや雑貨の販売だけではなく、ドリンクのテイクアウトも可能。使用しているのは、西脇市にある「CINEMA COFFEE ROASTERS(シネマコーヒーロースターズ)」の焙煎豆。注文してからハンドドリップで丁寧に入れるコーヒーは、コクと香りのバランスが絶妙です。飲み口もすっきりとしていて、コーヒー好きにはぜひ飲んでもらいたい一杯。他にも『カフェラテ(450円)』や、『キャラメルラテ(500円)』など、寒い季節にぴったりなドリンクも。

『COROCOROソーダ』400円

カラフルでかわいらしいオリジナルドリンクも販売。丸い氷はイチゴやレモンのシロップで色付けしてあり、写真映え間違いなしです♪自家製レモンシロップを使った『レモンスカッシュ』(500円)や、『りんご王子のりんごジュース(ビン)』(420円)、『メロンソーダ』(400円)など、子どもが喜びそうなメニューも豊富。店舗前にはベンチが設置されているので、お買い物の後にのんびりと過ごしてみてはいかがですか?もちろんドリンクのみの注文も可能です。

お気に入りのうつわで食事をしたり、普段何気なく使っているものを少し変えてみたり、毎日の生活にプラスするだけで幸せになれるアイテムがそろう「CORO-うつわと暮らしの雑貨-」。ぜひドライブがてら立ち寄ってみては?

■ 店舗情報

CORO(コロ)-うつわと暮らしの雑貨-

所在地
兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽722-1
電話番号
0795-20-5806
営業時間
11:00〜17:00
詳細情報はこちら

内容は2022年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する