お気に入り

【姫路】「オズモンドドライブ」日々の暮らしを彩る雑貨店♪オリジナルブランドのレザー雑貨も

お気に入り保存

「OSMUND DRIVE(オズモンドドライブ)」は、姫路市青山にある「青山ゴルフクラブ」のすぐ横に店を構える雑貨店。暮らしの中で長く使いたくなるような日用品や小物、毎日着たくなるような洋服などを幅広く取りそろえています。自分好みに雑貨をデザインしたいこだわり派におすすめの、オリジナルレザーブランド「7iro(ナナイロ)」のレザー雑貨も。お気に入りのアイテムを見つけに足を運んでみては?

目次

「OSMUND DRIVE(オズモンドドライブ)」

姫路バイパス太子東ICを降りて、車で北へ進むこと約2分。姫路市青山にある「青山ゴルフクラブ」のすぐ横に店を構える雑貨店「OSMUND DRIVE(オズモンドドライブ)」があります。木々に囲まれ、自然に溶け込むようにそびえ立つ白い建物と、店名が書かれた看板を目印に訪れて。

コンセプトは「気に入ったものを大切に長く」。使い捨てではなく、暮らしの中で長く使いたくなるような日用品や小物、毎日着たくなるような洋服など、衣と住にまつわるアイテムを中心に取り扱っています。インテリア業界に長く携わるオーナー自らが国内外から取り寄せた商品や、ここにしかないオリジナルアイテムなどが見つかります。

オリジナルレザーブランド「7iro(ナナイロ)」の生活雑貨

『CORN VASE(コーンベース)』1,980円

「鞄や財布などを作ったときに出る革の端材を有効活用したい」というオーナーの思いと、「気軽に自在なデザインができるアイテムを」というお客さんの発想から生まれた、オリジナルブランド「7iro(ナナイロ)」。革にプリントを施した“プリントレザー”を数十種類取りそろえ、染色から縫製まですべて職人がハンドメイドで作り上げています。

中でもイチオシは円錐型の一輪挿し。革のやわらかい質感を生かした丸みのあるフォルムが特徴的で、どんな空間にもなじみます。中の試験管を抜けば、ボールペン挿しなどの実用的なシーンでも使えるのがポイント。「花だけでなく、革の色や柄でも四季を味わってほしい」と、カラーバリエーションも豊富に展開しています。お気に入りの一点を探してみて。

『DECO VASE(デコベース)』4,400円

『DECO VASE(デコベース)』は、フラワーベースを立体的にオシャレに飾るアイテム。「デュアルレザー」と呼ばれるリバーシブルレザーにさまざまな角度や形の切り込みを入れたもので、レザーを自由に展開させることで、まったく違った見た目に仕上がる、自在性と表情の豊かさが魅力です。気分や花に合わせて組み合わせるフラワーベースを変えてみて。フックに引っかければ、お気に入りのフラワーベースをハンギングポットとして使用することもできます。カラーバリエーションが豊富なので、白と赤など組み合わせて使うのもすてきですね。

『BOOKEND(ブックエンド)』各9,900円

オリジナルデザインレザーを天然の木材に組み合わせたブックエンド。本やCDなどが倒れないように押さえながら空間を彩ってくれるインテリアアイテムです。付属の試験管に細めのペンや花を飾ることもできますよ。サイズは高さが9cmと18cmの2種類。コンパクトな9cmは、どんな場所でも使えて重宝しそう。

『LEATHER TRAY(レザートレイ)』5,500円

『レザートレイ』は、折り紙のように手で折り曲げて変幻自在にデザインを変えられるのが魅力。箱型にしてアクセサリー入れにしたり、植木鉢と組み合わせてカバーやマットにしたり、花束を包んだりと使い方はさまざま。店のすぐ横にある花のアトリエ「Pelangi(ペランギ)」で購入した花束と合わせて、フラワーギフトにする人も多いんだとか。何度も繰り返して使えるので、贈った相手に喜んでもらえること間違いなしです。

LDKを彩るオシャレなインテリアアイテムも

LDKを彩るオシャレなインテリアアイテムにも注目を。シンプルなものから、空間のアクセントになるようなユニークなデザインやカラフルなものまで充実しています。

国内時計メーカー「CHAMBRE(シャンブル)」の時計のラインアップも豊富。メイドインジャパンと、時代にとらわれないクラシックなデザインが魅力です。一点一点個性が光る木の素材感を生かすため、ダイアルのフォントからデザインを手がけるなど、シンプルな中にもこだわりが満載です。

大阪の工房が拠点のブランド「BIRDS’ WORDS(バーズワーズ)」の絵画も人気。花や植物がモチーフになったやわらかいタッチのイラストは、眺めているだけで心にときめきやインスピレーションを与えてくれます。じっと見ていると、絵画の中から鳥のさえずりや息吹が今にも聞こえてきそうですね。

職人技と緻密な計算から生まれた匠の食器

料理好きの心が踊るほど、食器や鍋などのキッチンウェアも豊富。ガラスや陶器、木製、ホーローなど、素材やカテゴリにとらわれず、さまざまなアイテムを取りそろえています。新居祝いや結婚祝いにぴったりなマグカップやお皿なども充実しているので、ギフトを探している人にもおすすめ。迷ったときは、予算やシーン、相手の好みを店主に気軽に相談してみて。

『スガハラ デュオオールドグラス』各3,520円

1932年創業の老舗ガラスメーカー「sghr(スガハラ)」の食器が人気。天然素材を原料に、一点ずつ丁寧に作り上げる吹きガラスが自慢で、まるで生きているかのような美しい透明感があります。『スガハラ デュオオールドグラス』は、下部分のみ二層で仕立てた手の込んだ作り。水面が揺れているような動きのある見た目と丈夫さを備えています。

『AXEL(アクセル)マグカップ Sサイズ』各3,300円

スウェーデンのグスタフスベリにアトリエを構える「ヨナス・リンドホルム」と有田焼のコラボで生まれた「AXEL(アクセル)」のマグカップ。無駄のないフォルムと質感を感じる色味が魅力で、何個も買いそろえたくなる一品です。黄金比に基づいた美しいフォルムにこだわり、シンプルながらも高級感のある佇まいに。レンジや食洗機も使用可能なので、普段使いにもGOOD!

四季の移ろいをインテリアで楽しむフラワーベース

『フラワーポット』左13,200円、右8.800円

四季の移ろいを感じさせてくれる“花のある暮らし”を楽しむなら、お気に入りのフラワーベースを探してみては?フラワーベースも豊富に取りそろえる同店で、ひときわ目を引くのがデンマーク出身の陶芸家「Bjorn Wiinblad(ビヨン・ヴィンブラッド)」の作品です。代表作品の『フラワーポット』は、強い女性像をイメージした顔と、グラフィカルな柄や東洋的なカラーを組み合わせた独創的な模様が特徴的。間口が広いポット型になっているので、花を立体的に飾ることができます。

左から『WARDROBE SKIRT』6,050円、
『dieci cat』16,500円、『KENNEL BOXER』6,600円、『Boy with Bear』23,100円

スウェーデンの人気ブランド「LISA LARSON(リサラーソン)」のフラワーベースや、横に添えたい陶器製のオブジェも要チェック!フラワーベースは、1990年代に作られた「ワードローブシリーズ」のもので、スカートやズボン、ドレスといった洋服をモチーフにしたかわいらしいデザインです。置いているだけでインテリアが華やぎそうですね。

店内の商品はすべてラッピングが可能なので、自宅用はもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりです。5年、10年と長く使い続けられる日用品やインテリア雑貨を探すなら、ぜひ「OSMUND DRIVE」へ足を運んでみて。

■ 店舗情報

OSMUND DRIVE(オズモンドドライブ)

所在地
兵庫県姫路市青山1464
電話番号
079-267-5717
営業時間
11:00~19:00
詳細情報はこちら

内容は2022年11月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する