【赤穂】日用雑貨の店「KONOKA」がオープン♪グリーンやDIYで、おうち空間を自分好みに♪

お気に入り保存

2021年11月1日、JR播州赤穂駅から南東へ徒歩10分ほどの場所にオープンした日用雑貨の店「KONOKA(コノカ)」。赤穂市の建築会社「桜建築工房」が運営し、日用雑貨や初心者向けのDIYパーツ、グリーンなどを販売しています。お気に入りのアイテムやオシャレ雑貨を見つけて、日々の暮らしをもっと楽しんで♪

目次

日用雑貨と暮らしの道具「KONOKA(コノカ)」

JR播州赤穂駅から徒歩10分。「桜建築工房」すぐ横に、同社が営む日用雑貨と暮らしの道具の店「KONOKA(コノカ)」があります。

木の香りに包まれる木造住宅を得意とする「桜建築工房」。同社で家を建てたお客さんから「おすすめの雑貨屋さんはないですか?」と聞かれることが多く、家を建て終わった後も暮らしのサポートをしていきたいという思いで、日用雑貨と暮らしの道具の店をオープン。「KONOKA」という名前は、まっさらな木造住宅の心地良い“木の香(このか)”から名付けました。

コンセプトは“日常を彩り、日々の暮らしが楽しく豊かになる小さなきっかけとなる雑貨”。あるとウキウキするようなおしゃれなデザインや、家事がラクになるこだわりの道具など、店主自身が「使ってみたい!」「使って良かった!」と思ったものだけをセレクトしているそう。キッチンウェアや掃除用品などの日用雑貨や、空間を彩るグリーン、DIYパーツなど、さまざまなジャンルのアイテムを取り扱っています。

ハンドメイド作家のアクセサリーや雑貨、小さな焼き菓子などもあり、アクセサリーショップのように気軽に立ち寄りやすいのもポイント。お気に入りの作家が見つかるかも。

「子育て中のママに、公園や児童館へ遊びに行く感覚でぶらりと気分転換しに来てほしい」との思いで、レジ横にキッズスペースを完備。子どもが夢中になって遊んでくれるので、のんびりショッピングを楽しむママが多いんだそう。

料理が楽しくなる器や道具が豊富

料理をするのが楽しくなるような便利なキッチン道具や、食卓が華やぐカラフルな食器、職人が丹精込めて焼いた陶器など、食にまつわるアイテムが棚にずらり。スープマグにも器にもなるフリーカップや、ワンプレートにぴったりな大きな平皿など、1つで何通りも使える万能な食器も充実していて、ミニマルな暮らしにあこがれる人にもおすすめです。

店主がインスタグラムや他店で一目惚れした作家の食器や雑貨もセレクトして販売。イチオシの作家は「ハコリエ」だそう。アルファベットや数字などのモチーフをさまざまな色を使ってペイントした、カラフルなデザインが魅力的です。「かわいい!」と思わず手に取ると、その軽さに驚くはず。電子レンジや食洗機にも使用でき、使い勝手の良さも人気の秘密です。

奥『曲げわっぱスリム』3,850円、手前『曲げわっぱスリム2段』5,500円、『箸箱セット』1,650円

お弁当ライフを始めようと考えている人は、曲げわっぱのお弁当箱がおすすめ。木を曲げて作る“曲げわっぱ”は、木が水分をほどよく吸収してくれるので、おかずが傷みにくく、冷めてもご飯が硬くなりにくいんだとか。お弁当箱を開けた瞬間、おかずの匂いと共にふわりと広がる木の香りが食欲をそそります。

王道は小判型の1段タイプですが、たっぷり食べる人には2段タイプがおすすめです。

『コーヒーメーカー(2カップ)』3,850円、『ドリップポット』18,150円

コーヒー好きは「63 COFFEE MAKER(ロクサンコーヒーメーカー)」のコーヒーグッズもチェックして。コロンと丸いフォルムが愛らしい『コーヒーメーカー』は、ステンレスメッシュ製の二重フィルターが付いているので、紙のフィルターが不要なのが特長。エコなのはもちろん、豆本来の酸味やうま味、コクを一滴残らず抽出できるので、おいしさが格段にアップします。サイズは2カップ、3カップ、5カップの3種類。飲むシーンを想像してチョイスして。

注ぎ口が細くて湯切れの良い『ドリップポット』(18,150円)や豆の酸化を防ぐ『キャニスター』(1,320円)もあわせてゲットすれば、朝の1杯がより上質になるかも。

オシャレな自然素材のカゴで片付け上手に

『ラタンバスケット』左4,400円、右3,850円

片付けが苦手な人や、ラクにおしゃれに片付けをしたい人にとっねはカゴはマストアイテム。ヤナギやラタンなどの自然素材を使ったものは、温かみあふれる見た目でどんな空間にもなじんでくれます。スクエア型は新聞や雑誌、おもちゃなど、家の中であふれているものを入れるのに最適。1つあるととても便利で、さらにハンドル付きなら持ち運びも楽ですよ。

大きなカゴはドライフラワーを無造作に挿すだけで、絵になるインテリアアイテムに早変わり。ラタンはざっくりとした質感と丈夫さが持ち味です。店内で販売しているドライフラワーのスワッグとも相性抜群です。

初心者必見!簡単DIYパーツでDIYデビュー

「DIYをやってみたいけど何から始めたらいいか分からない」「ビンテージ風インテリアを取り入れてみたい」など、DIYが気になっている人のためにパーツも販売しています。ドライバーを持つのも初めてという人でも簡単にできるような物をセレクトしているので、初心者でも安心してチャレンジできます。

トイレットペーパーホルダーやドアノブ、引き出しの持ち手など、さりげないパーツを1カ所だけでも変えれば、印象ががらりと変わりますよ。500円~と手ごろな価格のものもあるので、気軽に挑戦できそう。

店内には販売中のパーツを使って装飾に使用されていることもあるので、くまなくチェックしてみて。使い方が分からない人やアイデアがほしい人は、店主に相談してみて。

花やグリーンを取り入れて暮らしに癒やしを

『観葉植物』2,200円~

おうち時間を豊かにしてくれる観葉植物は、姫路市の園芸店「FEEL THE GREEN(フィールザグリーン)」から仕入れています。仕入れる観葉植物はすべて、初心者でも手入れがしやすく丈夫なものをピックアップしてもらっているそう。窓際に置いて適度に水やりをするだけで、すくすくと成長してくれますよ。観葉植物が引き立つように1点ずつ選び抜かれたプランツポットも、質感が良く色鮮やか。何気なく飾るだけでインテリアのアクセントになること間違いなしです。

水やりが苦手な人はドライフラワーはいかが?岡山県にあるドライフラワーとスワッグ専門店「土と風の植物園」のスワッグや、店主が市場で厳選したドライフラワーも販売しています。小さなドライフラワーは、一輪挿しに挿してテーブルの脇や飾り棚にさりげなく飾ってみるのがおすすめ。どれを選べばいいのか悩む人は、一輪挿しにぴったりな量のドライフラワーがセットになった『ドライフラワーミニセット』(770円)を購入して。

衣食住にまつわる暮らしのアイテムが幅広くそろう「KONOKA」。建築工房のプロの感性で選び抜かれた逸品が、きっと日常を明るく楽しく彩ってくれますよ。

■ 店舗情報

KONOKA(コノカ)

所在地
兵庫県赤穂市加里屋中洲4-39
電話番号
050-8881-3138
営業時間
平日10:00〜14:00/土曜日10:00〜16:00
詳細情報はこちら

内容は2022年1月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する