お気に入り

注文住宅ってなに?特徴やメリット・デメリット、完成までの流れとポイントを解説

お気に入り保存

自由設計が魅力の注文住宅。憧れはあっても、どのような住まいなのか詳しく知らない人もいるのではないでしょうか。ここでは、注文住宅の基礎知識をまとめ、メリットやデメリット、計画から完成までの流れなどを紹介します。

目次

注文住宅って?

好きな土地に自由に設計をして建てた家のことを「注文住宅」と言いますこれまではフルオーダーが主流で、間取りやデザインについて施主と建築士などが話し合い、ゼロから作り上げていくのが一般的でした

最近ではセミオーダーを提案する住宅会社も広がっています。間取りや外観、設備など、あらかじめ用意されたパターンの中から好みを選び、組み合わせることで個性を追求することが可能。短期間で気軽に注文住宅を建てられることから、選択する人が増えています

建売住宅との違いは?

注文住宅とよく比較されるのが建売住宅です。新築住宅と土地をセットで販売する建売住宅は、購入時に家が完成済みであることが大半です未完成であっても建築時の制約が多く、設計にほぼ融通が利きません。家づくりに自分の要望を反映させたい人は、注文住宅を選んだ方がいいでしょう。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットを具体的に見ていきましょう。

1.プランニングが思いのまま

注文住宅の一番の魅力は、自分の思い通りに家を建てることができる自由度の高さにあります。法律の範囲内であれば、こだわりや理想を形にすることが可能です。打ち合わせ時には、担当の設計士に同席してもらいましょう。イメージを直接伝えることで、プランニングがスムーズに進みます。

2.建築過程を確認できる

正式に契約を交わしてから着工する注文住宅では、建築過程をチェックすることができます。工事に手抜きはないか、建築部材は偽りがないかなど、建ってからでは見えない内部まで自分の目で確かめることで安心感が増します。完成までの工程を見守ることで、マイホームへの愛着も高まります。

3.予算を調整できる

必要なところに集中して予算をかけ、不必要なものは徹底的にカットするなど、予算にメリハリを付けられるのも注文住宅のメリットです計画段階でこだわりたい部分を明確にしておくと、予算がオーバーした時にも迷わず対処できます

注文住宅のデメリット

注文住宅のメリットに注目が集まりがちですが、デメリットもあります。しっかり理解したうえで検討するようにしましょう。

1.費用と時間がかかる

フルオーダーの注文住宅は、やはり費用がかかります。建築資材やパーツにまでこだわれば、あっという間に予算オーバー。要望が多いとプランニングや建築に手間がかかり、入居まで年単位を要するケースもあります。
費用や時間の削減を重視するなら、フルオーダーよりセミオーダーを選んだ方が得策です

2.完成をイメージしづらい

フルオーダーの注文住宅は1つとして同じものがないため、完成するまで実物を見ることができません。設計図だけでは、なかなか全体像はつかみづらいものです。
プランがまとまったら、CGや模型を作成してもらいましょう。三次元でも確認すると、想像とのギャップを解消でき、盲点にも気がつきます。依頼先が主催する完成見学会などがあれば参加し、実際の設備などを見てさらにイメージを広げましょう

計画から完成までの5つのステップとポイント

注文住宅が出来上がるまでの流れを5つのステップに分けてみました。それぞれのポイントを押さえましょう。

1.資金計画

注文住宅を建てることが決まったら、まずはざっくりと資金計画を立てます。建築費など購入にかかる費用、準備できる頭金、住宅ローンの借入可能額を確認しておきましょう

2.イメージづくり

予算が把握できれば、次はマイホームのイメージを組み立てます。注文住宅は自由度が高いぶん、あれもこれもと要望を詰め込みがちで、プランがまとまらないこともあります。あらかじめ「これだけは譲れない」というポイントをピックアップしておけば、プランニング時に役立ちます

3.土地・パートナー探し

予算とイメージを整理したら、家づくりのパートナーを探します。土地探しから始める人は、自社で土地を販売している住宅会社などを選ぶと、土地選びから家づくりまで一貫してサポートしてもらえます。早々と一社に決めてしまわないことも大事。複数社にプランや見積もりを提示してもらい、比較・検討することで相性が見えてきます

4.契約

家づくりのパートナーが決まったら、工事請負契約を結び、打ち合わせを重ねて具体的にプランを固めていきます。契約書には隅々まで目を通し、キャンセルした場合の対応なども確認しておきましょう。プランや契約内容に納得できれば、着工となります。

5.着工・完成

家づくりは職人に任せきりにしてはいけません。現場に足しげく通い、工事の様子をチェックしましょう。契約内容に沿って進んでいるか、イメージ通りに仕上がっているかを随時確かめ、問題が発生すれば速やかに解決することで、満足度の高い住まいになります。

【まとめ】注文住宅は「時間」と「予算」にゆとりを持って

注文住宅は完成までのワクワク感が味わえるのが醍醐味。時間と手間、予算を惜しまず、家づくりを楽しみたい人に向いています。施主の思いに寄り添い応えてくれる住宅会社や工務店をパートナーに選び、ステキな住まいを手に入れてください。

【関連記事はこちら】

内容は2021年9月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する