お気に入り

お客様の声

実際におうちを建てた人の
Q&Aをチェック!

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦、子ども2人
延床面積
245.63㎡(74坪)
敷地面積
377.69㎡(114.45坪)
構造・工法
木造軸組在来工法
施工年月
2022年4月
施工会社
TBJインテリアデザイン建築事務所

Q1.「TBJインテリアデザイン建築事務所」との出会いと決め手は?

土地は自分たちで購入し、当初は別のハウスメーカーで設計をお願いしていました。でもなんとなくピンと来なくて……。当時、会社の事務所を施工してくれた工務店に「どこか信頼できる建築事務所はある?」と尋ねると、即答で「TBJインテリアデザイン建築事務所」という声が返ってきたんです。設計を頼むと、バチッと自分たちの感性に響き、「ここだ!」と思いました。

設計を進めていく上では、北村社長はとにかく話をよく聞いてくださる方で、その上で専門的なアドバイスやアイデアをくれたことが印象的でした。また、私たち夫婦と社長の色彩感覚がマッチしていたというのも決め手になったと思います。虫が苦手なので植栽はいらないと思っていた私たちに「玄関周りのエントランスにちょっとした緑があるだけで全然違いますよ」とアドバイスしてくれました。住んでみてから、アドバイスを取り入れておいて正解だったと実感しました。

Q2.マイホームのテーマは?

賃貸に住んでいる時から、毎日のように仕事関係の人や地元の友人が遊びに来てくれていたので、マイホームを建てるときも“ゲストも家族も楽しめる家”というのをテーマにしました。なので、キズに強くお手入れもしやすいタイル貼りの床にしたり、周囲を高い塀で囲った天然芝のバックヤードを作ったりするなど、ゲストが来ることを見据えた設計をお願いしました。

大勢でよくバーベキューもするのですが、雨の日でも楽しめるように、ガレージにも換気扇を付けてもらったのもこだわりポイントです。

インナーガレージからシューズクローク、玄関へとつながっているので、雨の日に濡れずに家の中に入られる動線も工夫してもらいました。

Q3.家づくりで一番こだわったのはどこですか?

キッチンです。一目ぼれした「Veneta Cucine(ヴェネタクッチーネ)」のキッチンを取り入れたり、好みの色を選んだり、動線や収納といった実用的な面でもたくさんこだわりました。キッチンカウンターは見た目の美しさだけでなく、お手入れのしやすさもお気に入りです。また、収納をたっぷり作ってもらったので、好きな食器をたくさん買っても置き場所に困らないのもうれしいポイントです。

Q4.ご主人にとって、家の中でお気に入りの場所は?

天然芝を敷いたバックヤードとタイルで設えたデッキです。普段は仕事をしているからこそ、家の中に“非日常感”を感じられるような場所を作りたかったんです。開閉式のオーニングが付いているので日よけや雨よけができるのも便利ですね。夏は知り合いの子どもたちも呼んで、大きいプールで遊びたいなと考えています。

Q5.現在、家を建てたいと考えている人へアドバイスをお願いします。

マイホームを建てるなら“家のテーマ”は絶対に持っておくべきだと思います。そして、こだわるとこはこだわり、分からないところは任せてしまうというのも手だと思います。また、収納は多いに越したことは無いと思うので、とにかく空いたスペースがあれば収納を作ってもらうのがおすすめです。自分自身の直感を大切に、プロと一緒に理想のマイホームをかなえてください!

■施工会社の詳細情報

TBJインテリアデザイン建築事務所

受賞歴多数!建築士が手がける
美しいモダンデザインの家