お気に入り

ビオラホーム

大きな吹き抜けがシンボル!プライバシーと開放感を両立したモダンな住まい(S様邸)

お気に入り保存

河川敷沿いという自然豊かなロケーションに佇むSさん邸。プライバシーを守りながら眺望を楽しみたいという思いと、家族がのびのびと過ごせるような明るい空間を、大きな吹き抜けや2階LDKでかなえたモダンな住まいです。奥さんが家事楽導線とデザインにこだわったオープンキッチンも必見です!

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦、子ども1人
延床面積
111.69㎡(33.77坪)
敷地面積
231.75㎡(70.10坪)
構造・工法
木造軸組在来工法
施工年月
2021年
施工会社
ビオラホーム

目次

こだわりポイント

1.片流れの屋根と大きな窓が魅せるモダンな外観

無機質な外壁に大きな窓が印象的なSさん邸は、一目見ただけでも圧倒されるようなスタイリッシュなデザインが魅力です。樹木の緑が映える現代的で美しい佇まいは、河川敷の自然豊かなロケーションにも溶け込みます。昼は太陽、夜はライトアップで映し出されるエクステリアの木のシルエットの粋な演出にも注目です。

窓からは、天井からつるされたサイズが異なる丸いモチーフの照明が見えます。コロンとした形と温かい光が優しい雰囲気を演出。黒い枠で窓を強調することによって、シンプルながらも意匠性を高め、見ごたえのあるデザインに仕上げているのもポイントです。

玄関があるのは日当たり抜群の南側。外壁に無垢材を板張りすることで、自然木ならではの温かみや風合いが感じられます。家族の成長と共に、色合いの変化やキズといった経年変化も楽しんで。

2.たっぷり光が降り注ぐ吹き抜け玄関

玄関を入ると、奥行きのある土間スペースが。コンクリート打ち付けのこのスペースは、趣味のロードバイクを眺めることができる、ご主人お気に入りの場所です。

モダンな空間に黒い鉄骨階段がアクセント!スケルトン階段で空間を広く見せるなど、「ビオラホーム」自慢の空間テクニックが満載です。

玄関を吹き抜けにし、一階の西側と二階の西・南側に設けた大開口の窓から採光しているのが、設計士のこだわりポイント。吹き抜けから一階を見下ろすと、異素材の組み合わせとディテールでコントラストが利いたデザインや開放感を一層感じられます。

3.収納・家事効率・デザインにこだわったキッチン

キッチンは、奥さんの希望でオープンタイプに。キッチンカウンターからダイニングテーブルまで一体化したスタイリッシュなデザインが、奥さんのお気に入りポイントです。

キッチンの背面には、家電を見せて収納できるフラットなスペースと、お子さんの勉強を見守れるスタディスペースを確保。調理中でも子どもに目が行き届くのがうれしいですね。

キッチンの隣にはパントリーを設置し、収納力をアップ!キッチン、パントリーなどをぐるぐると回れる回遊動線にすることで、使い勝手の良さも追求しました。仕切り壁内に冷蔵庫を収めるスペースを作るなど、マネしたいテクニックが満載です。

4.モダンなデザインが映える畳コーナー付きのLDK

2階リビングは、河川敷の景色を独り占めできる眺望の良さと、外からの目線を遮るプライバシーの高さを兼ね備えます。また、小上がりの畳スペースとテラスを設け、家族が安らげる空間もかなえました。

さらにLDK、畳スペース、テラスをひとつながりにすることで、暮らしやすさと一体感を両立。テラスには屋根があるので、雨の日も過ごすことができます。

畳コーナーは、間接照明と黒い天井がオシャレな雰囲気を醸し出す和モダンなデザインが魅力。温かみがあって、ほっこりとした気分でくつろげそうですね。

5.緑を眺めながら極上のバスタイムも

浴室にも外とつながる仕掛けが。浴槽の目の前に中庭があり、緑を眺めながら極上のバスタイムが楽しめます。

【まとめ】プライバシーを守りながら外とつながる欲張り設計

2階リビングや窓の位置などでプライバシーを守りながら、陽の光や木のぬくもり、緑を感じながら外とつながる工夫が盛りだくさんのSさん邸は、アトリエ建築家がデザインする「ビオラホーム」のこだわりが満載!空間に「広がり」を生みだす設計や、自然美と素材美を楽しむシンプルなデザインにひかれた人はぜひ相談を。

■ ビオラホームのその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

ビオラホーム

アトリエ建築家がデザインする
個性あふれる注文住宅

この記事をお気に入りに保存する