斬新なデザインが光る店舗施工例!スタイリッシュな雰囲気と木のぬくもりが共存

お気に入り保存

新築住宅やリフォーム以外にも、店舗や施設の施工も実施している「須々木工務店」。斬新なデザインが光る店舗施工例を紹介します。スタイリッシュでユニークな空間に木のぬくもりが共存し、リラックスして過ごしてもらうための工夫が随所に見られます。店舗はもちろん、マイホームの参考にもなるはず。

Profile

建物種別
新築戸建て
延床面積
155.02㎡(47坪)
敷地面積
827㎡(250.6坪)
構造・工法
木造軸組在来工法
施工年月
2022年4月
坪単価
107.2万円
価格
5,000万円台
施工会社
須々木工務店
間取り
この事例の間取りを見る

目次

こだわりポイント

1.まるで歯車のような個性あるデザイン

院長の「今までにない斬新なデザインを」との思いを受けて設計された「ひかり鍼灸整骨院」。歯車のような形をした目を引く外観から、中はどうなっているのだろうと想像をかき立てられます。

施工を担当した「須々木工務店」では、ほかにはないようなユニークな設計でも施工が可能。デザインや使い勝手を重視しつつ、予算に合わせて材質などを選んでもらえます。

外壁はホワイトでシンプルに仕上げ、清潔感あふれる印象に。看板などに使用されたグレーのモルタルが、程よいアクセントになっています。

入口にはスロープを採用し、バリアフリーにも考慮。スタイリッシュな外観に自然と溶け込む設計が魅力です。

2.清潔感あふれる待合室

壁や天井、イスをホワイトで統一した待合室。空間がより広く感じられ、清潔感も演出しています。

待合室の扉を開けると、自然光あふれる施術室へ。建物全体が円を描くように展開されています。

3.放射線状に広がる無垢材の施術室

中央円形部分から放射線状に各施術ブースを配置する、斬新な空間デザイン。木の梁(はり)や天井を見せることで、部屋を広く見せる効果があるそう。無垢材の木目がぬくもりを感じさせます。

各施術ブースはカーテンで区切ることで、施術中のプライバシーを確保しています。スタイリッシュな雰囲気を損なわないよう、カーテンレールは天井部分に格納。おしゃれで実用的な設計です。

4.細部にも景観を保つための工夫を

ブースごとにハイドアの窓が1つずつあるため、昼間は柔らかな自然光が降り注ぎます。

さらに、院内の雰囲気に合うように施術台も選定。施主のこだわりが随所に詰まっています。

看板も「須々木工務店」が制作。グレーのモルタルにホワイトで描かれた院名が、夜はライティングによって浮かび上がっているように見えます。

5.時間帯によって雰囲気が変化

日が沈むと印象が大きく変化するのも魅力的。各ブースに設置されたライトは、施術台にあおむけになった時にまぶしさを感じないよう配慮しているそう。陰影が描き出す立体感が美しいですね。

夜になると窓から内部の光が漏れ、美しいファサードを演出します。植栽の影が外壁に浮かび上がり、昼間とは異なる雰囲気に。植栽やライティングも「須々木工務店」が手掛けています。

【まとめ】さまざまな要素が織りなす唯一無二の空間

ホワイトとブラックでシンプルにまとめつつ、無垢材のぬくもりや自然光あふれる空間づくりでリラックスできる場所に仕上げています。「ユニークな設計の店舗を建てたい」「おしゃれな新築住宅がほしい」という人は、ぜひ「須々木工務店」に相談を。予算に応じて柔軟に対応してもらえますよ。

■施工会社の詳細情報

須々木工務店

木の温もりに包まれた
家族の幸せあふれる空間づくり

この記事をお気に入りに保存する