日本の四季と自然に調和する、木のぬくもりや家族のあたたかさが詰まった住まい(彩暮モデルハウス)

お気に入り保存

”播磨の地で四季の移ろいや家族の絆が感じられる”住まいを目指したモデルハウスを紹介。年中心地よく過ごせる住環境を支えるハード面と、自然の光と風を取り込んだ設計コンセプトが魅力です。木のぬくもりに包まれた住まいが、家族のあたたかな時間を実現してくれます。宿泊もできるモデルハウスなので、ぜひ予約して。

Profile

建物種別
モデルハウス
家族構成
両親、夫婦、子ども2人を想定
延床面積
152.78㎡(46.21坪)
敷地面積
169.98㎡(51.41坪)
構造・工法
木造軸組モノコック工法
施工年月
2018年5月
坪単価
70万円
施工会社
アイスタイル

目次

こだわりポイント

1.日本の四季に調和する外観

切妻(きりづま)屋根とホワイトの外壁に、木材や石材、シンボルツリーが程よいアクセントになった外観。土や石、緑など自然由来のアースカラーを使用し、日本の美しい四季になじむやさしいデザインに仕上がっています。長く暮らしても飽きのこない、親しみやすさが魅力です。

大きく出した軒で奥行きを生み、外観にメリハリを。夏は直射日光を遮り、冬は柔らかな光を取り込むパッシブデザインになっています。

玄関にはシューズクロークと衣類を掛けるスペースが。帰宅してすぐに上着や荷物を収納できるので、帰宅動線もばっちりです。

2.家族がつながるグレートダイニング

片側のみ壁に接するペニンシュラ型のキッチンとダイニングテーブルを直結させることで、作る人、食べる人を区別することなく、自然と人が集まるダイニングシーンに。吹き抜けの勾配天井にすることで、風の動きが立体的になり、風通しの良い居室が実現しています。友人を招いてのホームパーティーも楽しめそうですね。

“暮らしのすべてを楽しめる住まいづくり”がモットーの「アイスタイル」。本当に使い勝手の良い家事動線を追求し、家事ラクを実現しています。家事の時短で生まれた心豊かな時間は、家族団らんや自分のために使ってほしいというスタッフの思いが感じられます。

キッチンからはリビングも眺められます。家族の様子を見守りながら家事や料理ができるので、楽しみながら家事に取り組めそう。

3.木のぬくもりに包まれるリビング

ダイニングスペースは人が集まる動的な空間である分、リビングは家族でゆったりと過ごせる静的な空間になるよう設計。自然素材が標準仕様の「アイスタイル」らしく、木のぬくもりが感じられるコーディネートが家族の時間を彩ります。椅子は奈良に工房を構える家具屋から取り寄せた、天然無垢素材を使用したもの。無垢材はそれぞれの木の表情が楽しめるのがいいですね。

LDKや寝室など主な居室は軒を深く設計し、日射をコントロール。日本の四季に応じて光と風が家中に届く、自然と調和した住空間がかないます。

4.囲い庭で自然に親しむ日常空間を

居室に囲まれるようにして佇む“囲い庭”にも注目を。ダイニングとフラットにつながっているので、気軽に庭へ出ることができます。

ダイニングには大きなワイドスライディングドアを採用。窓のガラス部分が全て壁の中に引き込まれるので、庭と室内をより一体的に感じられます。

囲い庭にはシンボルツリーを。見た目の美しさだけでなく、日射のコントロールの役目も果たしています。室内からも緑を感じてリフレッシュできそうですね。

5.インナーランドリーで暮らしに余裕を生み出す

時間や天候を気にせず洗濯物が干せるのは、忙しい現代社会をストレスフリーに過ごすためのうれしいポイント。インナーランドリーで洗濯して干した衣類は、隣接するファミリークローゼットへ収納。毎日の家事がスムーズになれば、家族と過ごす時間や自分のための時間が自然と増えて、「アイスタイル」のコンセプトでもある“暮らしの全てを楽しむ家づくり”が実現できるそう。

吹き抜けでつながる2階には、書斎スペースが。洗濯物が干せるロープもあり、趣味のスペースとしてはもちろん、実用的な空間としても活用することができます。

【まとめ】ゆとりある時間を家族と共に過ごせる住まい

日本の四季に調和するデザインと、自然素材のやさしさを感じる住まい。豊かでゆとりある時間を家族と共に過ごすことができるのは、“暮らしのすべてを楽しめるように”という気持ちの込もった家づくりを行う「アイスタイル」ならではです。宿泊体験もできるので、気になったら予約してみて。

MEMO

「彩暮モデルハウス」の見学、または宿泊体験を希望の場合は、公式HPまたは電話で予約を。
➡︎見学・宿泊予約はこちら(公式HP内)
TEL:0120-66-4190

■施工会社の詳細情報

アイスタイル

自分らしさを大切にする
暮らしを楽しむ家づくり

この記事をお気に入りに保存する