ネコも人も大満足のスキップフロア♪アクセントクロスや差し色の効果的なデザインは必見(K様邸)

お気に入り保存

“ネコが楽しめる家”をコンセプトに、ネコも人ものびのび暮らせる家づくりを目指したKさん邸。ネコ好きの設計士を指名するなど、こだわりの詰まった住まいが実現しました。かわいらしさとスタイリッシュさが共存したデザインにも注目を。アクセントクロスや差し色を使って空間にメリハリをつけた、設計士のハイセンスな計らいは勉強になること間違いなしです。

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦、ネコ2匹
延床面積
107.23㎡(32.43坪)
敷地面積
226.0㎡(68.36坪)
構造・工法
ハイパーモノコック構造
施工年月
2021年12月
坪単価
62万円
施工会社
秋山住研

目次

こだわりポイント

1.かわいらしい外観と明るい玄関

“かわいらしい雰囲気の家にしたい”というKさんご夫婦の希望で、外観は三角屋根を採用。絵本に出てくるような、温かみのあるやわらかな印象の住まいが実現しました。

どうしても暗くなりがちな玄関は、リビングからの光を壁のガラス越しに取り入れることで明るく開放的に。抜け感を作ることで、圧迫感を無くす効果があるそう。「秋山住研」オリジナルの光漆喰(ひかりしっくい)を使用した壁が、取り込んだ光をよりいっそう美しく反射させています。

シューズクロークも完備。棚は可動式なので、さまざまなタイプの靴を気兼ねなく収納できます。帰宅後すぐにハンガーパイプに衣類をかけることで、家の中へ花粉や細菌を持ち込むリスクを減らせます。

2.ネコが楽しめるスキップフロアで趣味も仕事も充実

Kさんご夫婦が目指したのは、“ネコが楽しめる家”。ネコ好きの設計士と共に、いかにネコが楽しく過ごせるかを考えたと言います。階段下収納は、ネコの布団を敷いてリラックススペースとしても活用。また、家づくりで特にこだわったのは、階段の途中につくったスキップフロアです。

キャットウォークを造作することで、ネコを眺められるKさんご夫婦お気に入りの場所に。書斎として使用するため机も造作しました。掘りごたつのように足を入れるスペースを設けることで、仕事にも集中して取り組めます。

キャットウォークを登った後は、テレビの上まで続くカウンタースペースを歩いたり、見せ梁(はり)へ上がったりと、ネコがのびのび遊ぶことができます。

さらに、奥さんの趣味であるアップライトピアノも設置。仕事や趣味に没頭しつつ、大好きなネコと一緒に過ごせる空間に仕上がりました。

3.勾配天井で開放的なリビングに

三角屋根による勾配天井で、リビングとスキップフロアとのつながりを感じられるようにデザイン。大きな窓と、高い場所に設置した小窓の2方向から採光することで、自然光があふれる明るいリビングに。

4.ブルーのキッチンでナチュラルな空間を引き締め

ホワイト×ネイビーで統一したキッチン。濃い色を取り入れることで、ナチュラルでふんわりとした空間を引き締める効果があるそう。

背面のカップボードは大工さんの造作。サイズ感や色合いなど、Kさんご夫婦の好みにあった家具に仕上がりました。

パントリーには南欧風の花柄クロスを採用して華やかに。Kさん邸では随所にアクセントクロスを効果的に使用しています。

リビングなどの広い空間に目立つクロスを使うと、必要以上に目立ってしまったり、落ち着かなくなったりすることもあるそう。局所的に使用することで、空間にメリハリが生まれます。

5.こだわりの洗面室は洗濯動線もばっちり

Kさんご夫婦がこだわったという洗面台にも注目を。壁面にはコバルトブルーのタイルを張り、水はけなどの実用性も兼ねたおしゃれなデザインに。おしゃれな金色の水栓は、気に入ったものを取り寄せたという徹底ぶりです。

鏡にはタッチセンサーが付いていて、鏡面に埋め込まれた照明の操作をすることができます。

洗面室の天井には部屋干しができる昇降式の洗濯竿が設置されているので、サンルームとしても活用できます。洗濯竿はインテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで、こだわりの洗面台が一層引き立ちます。

洗面室の隣にはウォークインクローゼットを配置。洗面室で洗濯し、サンルームで干して、ウォークインクローゼットへハンガーごと収納できるように、家事ラクを追求して間取りを設計しています。

【まとめ】ネコものびのび!夢がかなった唯一無二の家

ナチュラルな雰囲気の中に、かわいらしさとスタイリッシュさが共存するKさん邸。愛するネコがのびのび過ごせるように造作したキャットウォークは、Kさんご夫婦も仕事や趣味に集中しながらネコと触れ合えるとっておきの場所になりました。設計士と一緒に考え抜いたこだわりの住まいが実現できるのは、希望を丁寧に汲み取り、ハイセンスな家づくりに力を入れた「秋山住研」だからこそ。光漆喰などの自然素材をたっぷり使用した快適な空間に興味がある人は、ぜひ一度相談してみて。

■施工会社の詳細情報

秋山住研

オリジナル素材と性能にこだわった
快適な住まい

この記事をお気に入りに保存する