お気に入り

ヤマト住建

家族がそれぞれのライフスタイルで過ごせる!“おうち時間”を満喫できる家(姫路モデルハウス)

お気に入り保存

姫路市内にある「ヤマト住建」のモデルハウス。テーマは“ライフスタイルに合わせたさまざまなおうち時間を満喫できる家”です。「自宅でアウトドアを楽しみたい」「集中して在宅ワークに取り組みたい」「家事をパッと済ませて、趣味の時間を増やしたい」など、家族との時間を大切にしながら自分の時間も満喫できる住まいを紹介します。

Profile

建物種別
モデルハウス
家族構成
夫婦、子ども2人を想定
延床面積
129.21㎡
構造・工法
木造軸組パネル工法
施工年月
2021年3月
施工会社
ヤマト住建 姫路店

目次

こだわりポイント

1.

スマートなおかえり動線と家事動線

ウイルスやホコリなどを外出先から持ち込まないようにと設計された“ただいま動線”。帰宅→洗面室→脱衣室→リビングの順に、帰宅後のルーティンを自然な流れで行えるように考えられています。

洗面室のデザインはおしゃれな風合い。洗面台は家族みんなで身だしなみを整えられる広々サイズです。脱衣所とセパレートなので、家族が入浴中も気兼ねなく使用できます。

さらに、設計で注目したいのが“家事動線”。リビングからダイニング、キッチン、洗面所、浴室まで、水回りをスムーズに移動できる造りに。無駄な動作が減るので、家事の時短がかないます。

リビング横の和室スペースは、軒下物干しユニット付き。急な雨でもすぐに洗濯物が取り込め、干した状態のまま部屋干しすることが可能。また、スペース内にはカウンターもあるので、アイロンがけや折りたたみなど1カ所でまとめて済ませることができます。

2.空間を仕切れる「スキップフロア」

ワンフロアの空間に、段差を造ることで空間に仕切りをもたらす「スキップフロア」。それぞれのスペースで個々の時間を過ごしながらも、コミュニケーションが取りやすいのが特長です。

腰掛けにちょうど良い高さに小上りになった和室は、心落ち着く和モダンテイスト。掘りごたつになったカウンターがあるので、書斎や仕事場として利用するのにも最適です。

カフェスタイルのワークステーションは、子どもが宿題をしたり、読書をしたり、パソコンで作業したりと、家族が幅広く活用できるスペース。リビングを見渡せるので、子どもが遊んでいるのを見ながら作業することも可能です。

3.勾配天井を活用した「スカイロフト」

主寝室にはウォークインクローゼットと勾配天井の空間を生かした「スカイロフト」があります。洋服は広々としたクローゼット内に、小物などはスカイロフトの階段下に収納することができるので、家具がなくても散らかることなくスタイリッシュに過ごせそう。

「スカイロフト」は読書や趣味の時間にぴったり。一人で過ごすのに適度な広さで、集中しやすい空間です。

4.リビングやキッチンとつながる外部空間

ダイニングキッチンから出入りできる窓の外には「カフェテラス」を設置。ウッドデッキがダイニングの床とフラットにつながっているので、天気が良い日にはオープンリビングとしても活用できます。キッチンで作った料理を外で食べることで、非日常を味わえそう。

さらに、1階リビングから床がフラットになった外部空間「ロジア」も設計。周りに外壁があるので人目を気にすることなく、アフタヌーンティーやバーベキュー、ホームパーティーを楽しめます。第2のリビング空間として人気の高い間取りです。

5.自宅でアウトドアを満喫

屋上には広々とした庭園「スカイガーデン」があります。家族でブランチを楽しんだり、グランピングをしたり、天体観測をしたりとさまざまなシーンで活用できます。アウトドア気分を自宅で気軽に味わえるのはうれしいポイント。自宅にいながら、開放的で特別な時間を過ごしたい人は必見です。

【まとめ】自由空間で暮らしを豊かにしてくれるマイホームを

家族とのつながりを感じられる「スキップフロア」や「ロジア」「カフェテラス」など、コミュニケーションの場となる家族共有のスペースを取り入れた設計が魅力のモデルハウスです。ライフスタイルに合わせて活用できる自由空間の住まいは、きっと暮らしを豊かにしてくれますよ。まずは見学して、家づくりのヒントを探してみて。こだわりのマイホームをかなえたい人は「ヤマト住建」へ相談を。

MEMO

モデルハウス見学は随時受け付け中。宿泊して住み心地を体感できる「試住」もできます。住まいのギャラリー姫路店へ、気軽に電話(0120-15-1313)で問い合わせを!

■ ヤマト住建のその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

ヤマト住建

創エネ・デザイン性・機能性
全てをかなえる納得の住まいを

この記事をお気に入りに保存する