お気に入り

サイエンスホーム 兵庫南店

アメリカンカントリー風にオーダーメイド♪便利な小上がり畳と暖炉のあるビンテージウッドの平屋(S様邸)

お気に入り保存

「ビンテージのものを暮らしに取り入れたい」というSさんご夫婦の思いが詰まったマイホーム。暖炉が楽しめるリビングや収納に、細部までこだわった脱衣所など、オーダーメイド住宅を手掛ける「サイエンスホーム」ならではの設計が光ります。平屋やオリジナルの間取りを考えている人は、ぜひ参考にして。

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦、子ども2人
延床面積
134.4㎡
敷地面積
233.07㎡
構造・工法
真壁工法
施工年月
2020年10月
坪単価
50~70万円
施工会社
サイエンスホーム 兵庫南店

目次

こだわりポイント

1.暖炉のあるリビング

「暖炉を囲んで過ごしたい」というSさんご夫婦の思いが現実となったリビング。暖炉は気に入ったものを取り寄せています。薪(まき)をくべるのも楽しみの一つだとか。家中をポカポカとやわらかく温めてくれ、揺れる炎が心を癒やしてくれます。

「外張り断熱」なので家全体の温度を均一に保つことができ、冬でも外の気温を気にすることなく半袖で過ごせます。また、吹き抜けなので自然な心地よさのある空気の循環も期待できます。夏はインテリアとして楽しんでいるそう。

暖炉横には小上がりの畳スペースを設計。いつでも暖炉に当たりながらくつろぐことができます。また、カウンターのイスの役割をはたせるよう高さも調整。便利でコンパクトな空間にまとめられたリビングは、家族団らんの時間を過ごすのにぴったりです。

2.家族が集う「一枚板テーブル」

対面キッチンには、スギの一枚板のカウンターテーブルを造作。肌触りが良く、ホッとできるテーブルは、家族のコミュニケーションの場になっています。食事はもちろん、読書や宿題など、それぞれが思い思いに過ごせます。経年変化で味が増し、家族の歴史が刻まれる宝物になるはず。

シックな雰囲気にまとまっているキッチンには、床もビンテージ感のあるタイル風クッションフロアをチョイス。

3.収納力抜群の脱衣室

奥さんのこだわりで、広々とした洗面所には大きな鏡を設置。鏡上のライトや洗面ボウル、水栓、タイルなど、部品も含めてイメージに合うものを探したそう。タオル掛けもアイアン素材でビンテージ感をプラス。毎日使う場所だからこそ、こだわり抜いた空間に仕上げました。北向きの窓で明るさを確保。

脱衣室の天井にアイアンパイプを打ちつけて、物干しスペースを造作。晴れた日はハンガーラックにしたり、雨の日は部屋干ししたりと、洗濯時に役立ちそう。

洗面台横の壁一面には収納棚が。棚の高さが調整できるので、収納ボックスを置くなど自由にレイアウトができます。天板は無垢材を使用。統一感を崩すことなく、収納ができるのはうれしいポイントです。

4.開放感のあるロフト

梁(はり)を見せた天井は開放感たっぷり。圧迫感がなく、空間を広く感じさせることが可能です。また、天井をなくすことで大きな屋根裏部屋を造るスペースができ、平屋でありながら2階建てのような造りに。また、天井に設置したシーリングファンが海外のような雰囲気を醸し出しています。

階段を上がると、子ども部屋やゲストルームとして活用できるスペースが。窓もあるので空気がこもらず、納戸としても利用できそう。また、将来の家族構成の変化に合わせて部屋を造作できるよう設計された間取りにもなっています。

5.アメリカンカントリーな庭

“都会にはない家”を目指したSさんご夫婦。外壁はビンテージ感のある色合いに。ビンテージ感のある車を駐車した時になじむようにデザインした外観は、どこかアメリカの田舎に佇んでいそうな雰囲気があります。

ウッドデッキ下に暖炉用の薪(まき)を収納。薪もデザインの一部のように住まいに溶け込んでいます。

「自家菜園をしたい」というSさんご夫婦の希望から菜園スペースを確保し、ビンテージ感のあるブロックでデザイン。オリジナリティーあふれる庭は、大人も子どももワクワクできる空間に仕上がりました。

【まとめ】好みのテイストで仕上げた理想のマイホーム

インテリアの細部までこだわり、“ビンテージ感”という理想のテイストが見事に実現した住まい。木のぬくもりにホッとできる、楽しくて快適な暮らしができそうですね。施主の思いや理想を追求できるのはオーダーメイド住宅ならではの魅力です。「サイエンスホーム」でこだわりのマイホームを建ててみては。

■ サイエンスホーム 兵庫南店のその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

サイエンスホーム 兵庫南店

“伝統工法×モダンデザイン”
住むほどに愛着がわく木の家

この記事をお気に入りに保存する