お気に入り

サイエンスホーム 兵庫南店

家事動線100点満点!将来の生活スタイルまで考えたオリジナルの平屋で暮らしにゆとりを(T様邸)

お気に入り保存

家事の中でも洗濯は重労働ですよね。「毎日の洗濯を楽にしたい!」という奥さんの希望を重視し、家事動線にこだわったというTさん夫婦。家族が集う一枚板テーブルや家全体に一体感が生まれる吹き抜けなど、つながりを感じられる設計にも注目です。木のぬくもりを感じる家に憧れる人は参考にして。

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦、子ども2人
延床面積
146.46㎡
敷地面積
277.83㎡
構造・工法
木造真壁工法
施工年月
2021年2月
坪単価
50~70万円
施工会社
サイエンスホーム 兵庫南店

目次

こだわりポイント

1.“

洗濯

”を重視した家事動線

「油仕事を行っている旦那の洗濯物が多く、洗濯が大変」という奥さんの悩みを解決するために、洗濯を重視して設計された家事動線。洗濯機を置いている洗面所と物干しスペースへ出る勝手口の間に、ウォークインクローゼットを作りました。

外に干した洗濯物を取り込み、ハンガーにかけたまま収納できるよう、ハンガーラックを扉横に造作。その向かいの壁には棚を設け、家族全員の洗濯物をこのスペースに収納するようにしています。収納タンスを買う必要がなく、洗濯物を取り込んでから片付けまでの動作がスムーズ。奥さんの負担も軽減されたそう。

雨の日は真壁づくりのひのきに調湿効果があるので、ウォークインクローゼットに設置しているパイプを活用して、このスペースで室内干しできるのも便利。

ウォークインクローゼットの奥には脱衣所が。お風呂上りはすぐにクローゼットから服を取り出し、着替えられるので、身支度もスムーズに行えます。

洗濯スペースとキッチンを1カ所に配置し、まとめて食事と洗濯ができる造りがかないました。パパッと家事を済ませられて時短にも◎。

2.家族をつなぐ一枚板テーブル

家族が集まるスペースになるようにと、キッチン前には長さ3m66cmもあるスギの木の一枚板を使ったテーブルをオーダー注文。食事では配膳がしやすいのが特長です。

食事以外でも、リビングの中心にあるので自然とみんなが集まって団らんをする場所に。宿題をするときや本を読むときなど、さまざまなシーンで家族間のコミュニケーションを深めてくれます。月日と共に、色や風合いが変化し、家族との歴史が刻まれる宝物になるはず。

家族が集うテーブルの隣には、小上がりの畳スペースも。漫画を収納する棚も造作し、個々の趣味を楽しめる場所として作ったそう。完全に仕切られた空間ではないので、家族の気配を感じながら過ごすことができます。小上がりの収納スペースにはリビングのものが収納できるので、すっきりと片付きます。

3.老後を考えた設計

平屋なので各部屋を少しでも広く使いたいと、部屋と部屋の間には廊下を作らず、収納スペースなどで距離をとったそう。

ワンフロアでの生活は階段の上り下りもなく、どの部屋に行っても床がフラットなので、老後も安心して過ごせます。将来、体に負担が少なくて済むのは平屋のメリットですね。

4.家族の気配を感じられる吹き抜け

家全体の温度を均一に保つことができる「外張り断熱」を活用し、リビングを吹き抜けに。天井は梁(はり)をむき出しにすることで、木の経年変化を楽しめ、木のぬくもりが感じられる仕上がりになりました。南北に風が通り、光を取り込める天井は開放感抜群。日本の風土に合った住まいがかないます。

各部屋ごとに温度調整をしなくていいので、省エネで家計にも優しい構造に。また、家のどこにいてもコミュニケーションが取りやすく、一体感が生まれるのも魅力的です。

ロフトの廊下は床がすのこ状に。空気の循環が妨げられることのない造りなので、部屋のどこにいても快適。また、窓からの光も通してくれるので、リビングが明るく照らされます。

5.ライフスタイルに対応できるロフト

平屋でありながら、2階には14畳のロフトスペースを作りました。将来子ども部屋が必要になれば、壁を追加して2部屋作れるプランにも対応。リフォームで構造が変わっても、耐震性が衰えることがないように設計されています。

勾配天井で屋根断熱なので、ロフト部分も十分部屋として使える空間に。14畳あるので、子どもの遊び場にしたり、趣味を楽しんだり、収納に活用したりと、幅広く役立つ広さがあります。ゲストルームにもぴったり。

【まとめ】家事の悩みは動線で解消

“洗濯を楽にしたい”という奥さんの悩みを解決し、家族とのつながりを大事にしているTさん邸。家事の効率化を図る造作や動線の設計は、施主の希望に寄り添える注文住宅ならではです。木の温かみを感じながら暮らしたい人は、サイエンスホーム兵庫南店のモデルハウス見学会に参加してみては。

■ サイエンスホーム 兵庫南店のその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

サイエンスホーム 兵庫南店

“伝統工法×モダンデザイン”
住むほどに愛着がわく木の家

この記事をお気に入りに保存する