お気に入り

ヤマト住建

2階ダイニングと吹き抜けリビングで広々空間♪家族の時間とプライベートを両立(三木モデルハウス)

お気に入り保存

三木市にある「ヤマト住建」のモデルハウス。アフターコロナでの“仕事・家族・健康”をテーマに、クリエイティブな設計が光ります。在宅ワーク時間やプライベート時間を大切にしながらも、家族のつながりを感じる造りに注目を。

Profile

建物種別
モデルハウス
家族構成
夫婦、子ども2人を想定
延床面積
130.82㎡
敷地面積
141.49㎡
構造・工法
木造軸組パネル工法
施工年月
2021年6月
施工会社
ヤマト住建 住まいのギャラリー三木店

目次

こだわりポイント

1.

時代にぴったりの“おかえり動線”

ウッド調のタイルがシックな雰囲気を醸し出す玄関。こだわりは、出入りしている様子が周りから見えないような設計です。奥に入り組んだ玄関はデザイン性だけでなく、道路からの視線を遮るほか、子どもの急な飛び出し対策や防犯対策としても役立ちます。

玄関を入ると、正面にはリビングへ通じる扉があり、左手にはたっぷりと収納ができるシューズクロークが。帰宅し、シューズクロークで上着や靴、雨具を片付け、そのまま洗面所へと向かうことが可能です。“帰宅→手洗い・うがい”の流れを日常的にできる「おかえり動線」を重視した設計は、時代の流れに合った間取りです。

洗面ルームは、広々としていて、奥に脱衣所と浴室が。脱衣所は洗面とセパレートになっているので、家族それぞれが身支度をスムーズにできます。

また、汚れた衣類を部屋に持ち込まず、帰宅後すぐに入浴することができるのもうれしいポイント。収納棚も備え付けなので、掃除がしやすく、清潔感あふれるスマートな状態が保てます。

2.開放感あふれる吹き抜け

9.7畳ある1階のリビングは、吹き抜けから程よい光が差し込み、ゆったりとした印象。リビングを中心に、和室と洋室、半屋外プライベート空間「ロジア」が広がるので扉を開けていると、閉塞感があまりなく、明るい空間が広がります。

2階からは1階の様子が見えるので、別フロアにいても一体感があります。また、吹き抜けによって、家全体の空気の循環を効率的に行うことができます。

さらに、このモデルハウスでは、エアコン2台で家全体を快適な空間にするオリジナル空調システム「Airフローシステム」を初採用。1階リビングと2階ホールのエアコン付近に給気口を設置し、ダクトを介して、各部屋に風を送り込む仕組みになっています。エアコン2台分の電気代で、効きムラもなくどの部屋でも快適に過ごせます。

3.食事を楽しむ2階ダイニング

2階のダイニングキッチンは日当たりが良く、食事を楽しむスペースとして、ゆったりと時間を過ごせます。天井は高さが3mあり、1階からの吹き抜けも相まって開放感が抜群。

2階にキッチンがあることで、1階は生活感を隠すことができます。また、1階に広々とした間取りの部屋を確保することができるのもメリットの1つ。プライバシー性が高められた間取りがかないます。

4.個性ある隠れ部屋

このモデルハウスには、隠し部屋のような入り組んだスペースがあるのも魅力です。

1階リビング横の和室の奥に、シアタールームを配置。リビングから直接その部屋に行くことができないので、隠れたプライベート空間として最適です。趣味の部屋として、映画やライブ配信など映像を楽しむ部屋として、充実した時間が過ごせそう。

2階にもトイレと洗面スペースがあり、すぐ右の扉を開けるとモダンな書斎が登場。デットスペースを活用し、意外なところに小部屋が造ってあります。在宅勤務やテレワークをする人にぴったりな空間です。

書斎は段上がりのスキップフロアになっていて、2畳の完全個室。適度な閉塞感が“大人の隠れ部屋”のようで自分の時間を過ごせます。グッと集中でき、居心地のいい空間で仕事がはかどりそう。

5.自宅でアウトドアを満喫

1階には気軽にバーベキューやホームパーティーが楽しめる、リビングからつながった半屋外の「ロジア」が。外壁は背が高いので人目を気にすることなく、アウトドアな時間を満喫できます。窓を開けると、リビングとウッドデッキの床がフラットになるので一体感があり、大人数でも広々と過ごせます。

屋上は、外壁は周りの建物が見えないほどの高さで、プライベートな空間「スカイリビング」として活用できます。バーベキューをしたり、テラスでお茶をしたりと、さまざまなシーンで家族のリラックスペースとして、おうち時間のバリエーションを増やしてくれます。

【まとめ】家族団らんとプライベートを両立

今回紹介したモデルハウスは、家族団らんできる場所と個別が楽しめる場所のどちらも確立した間取りが魅力的。2階キッチンや、プライベート時間の幅が広がるロジアやスカイリビングなど、注文住宅が得意な「ヤマト住建」ならではの家づくりが詰まっています。まずはモデルハウスを見学してみませんか。

MEMO

モデルハウス見学は随時受け付け中。宿泊して住み心地を体感できる“試住”もできます。住まいのギャラリー三木店へ、気軽に電話(0120-01-6600)で問い合わせを!

■ ヤマト住建のその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

ヤマト住建

創エネ・デザイン性・機能性
全てをかなえる納得の住まいを

この記事をお気に入りに保存する