兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.10.26
282 views

【姫路】「福亭」が新鮮な播磨の魚でおもてなし♪季節感じる弁当や割烹料理のテイクアウトに注目

「おもてなしダイニング 福亭」では、旬の魚介を使った料理が自慢。料理長が自ら毎朝目利きをして、仕入れに合わせて調理します。会食や友人との食事はもちろん、1人でも入りやすい雰囲気が魅力。テイクアウトでは姫路名物・穴子や牡蠣などを使った豪華な料理が気軽に楽しめます。2021年11月から登場する、鍋料理などの通販にも注目して♪

自慢の魚料理と地酒が楽しめる「福亭」

風格ある外観が目を引く「おもてなしダイニング 福亭」。播磨灘の新鮮な魚介と使った魚料理をランチとディナーで提供。夜は姫路の老舗蔵元「田中酒造場」の日本酒を一緒に楽しめます。

店内は落ち着いた雰囲気。1階には、ソファー席や半個室席、テーブル席、奥座敷席とくつろげる空間を用意。2階は、京座敷を思わせる全室畳敷きに椅子を配置しているので、宴会や接待、お祝い、法事など4〜60人までが利用できます。

料理長は魚屋で修業して魚の知識や卸す技術を取得し、姫路商工会議所にあるレストラン「SEIKO CLUB 会議所店」で務めた後、料理長に就任。その後も和食一筋で12年間「福亭」の味を守り続けています。使用する魚は、毎朝料理長自ら目利きして買い付け。自然に恵まれた播磨灘で育った魚は、活きが良く、脂がのっていてうま味が凝縮されています。そんな旬の魚介をお造りや炭火焼き、土鍋御飯でいただけます。

割烹料理を満喫できるテイクアウトが人気

『季節のごちそう重(六升一段)』3,200円

上品な味付けの和食と季節を感じるご飯がセットになった『季節のごちそう重』季節の彩り豊かな前菜7品や朝一に仕入れる旬の鮮魚2種盛りをはじめ、冬の王道ズワイ蟹のカニ足天ぷら、煮物、洋風に仕上げたスモークサーモンのサラダなど華やか。さらに『カニ身をほぐしたチラシ寿司』がセットと豪華な内容です。家族での内食やお祝い、法要などの特別な日、忘新年会での集まりにいかが。

『季節弁当(室津牡蠣)』2,500円 ※販売は2月末まで

“室津産牡蠣”をたっぷり味わえる旬のこだわり弁当。11月からはたつの市御津町室津の牡蠣が登場!ミネラル豊富な播磨灘西部の海で育った牡蠣は、栄養満点でぷりぷり。大粒で濃厚な味わいと口の中でとろりと溶ける食感の牡蠣をフライやベーコンで巻いた焼物、土鍋で炊いた牡蠣飯で存分に楽しめます。

弁当のほか、“おうちで割烹”をテーマに自宅でもおいしい和食を手軽に味わってほしいと、お造りやお惣菜、鍋料理などもテイクアウトが可能に!集まり事やお祝い事などは、彩り豊かな料理で楽しく過ごしては。予算や人数に合わせて用意してもらえます。予約は前日までに電話で受け付け。商品の受け取りは店頭ですが、姫路市内であれば、合計20,000円以上注文すると無料配達してもらえるサービスも実施しています。配達は7日前までに要予約。

テイクアウトメニューは福亭HPからチェック! ➡︎「福亭」公式HPはこちら

「福亭」の通販がスタート♪

2021年11月からは、お店の味を自宅でも食べてもらいたいとテイクアウトに加え、通販でも販売をスタート。愛媛県産トラフグを活け締めにした『てっちり鍋』や『てっさ』、冬が旬のふわふわで肉厚な食感が特徴の伝助穴子(クロアナゴ)の鍋料理など、自慢の魚料理が購入できます。詳しくはタノスの記事でチェックして!

https://tanosu.com/gourmet/99827/

■詳細情報

■DATA

おもてなしDINING 福亭

所在地
兵庫県姫路市亀井町75
電話番号
079-222-8150
営業時間
ランチ/平日 11:30~14:30 (LO.14:00)、土・日曜、祝日 11:00~15:00 (LO.14:30)
ディナー/平日・土曜 17:00~22:00 (LO.21:00)、 日曜、祝日 17:00~21:00 (LO.20:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年10月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP