兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.06
29,157 views

【姫路】「シフォンドール」にかき氷が登場!絞り出しモンブランや新しいテイストに注目♪

2021年3月にピオレ姫路の地下1Fにオープンした「シフォンドール」。食材にこだわり、旬のフルーツがきれいに盛り付けられたタルトやバスクチーズなどが人気です。夏はかき氷メニューが登場!旬のフルーツやチョコレート、絞り出しモンブランやみたらし団子など、ケーキ店ならではのトッピングに注目して!

3店舗目となる「シフォンドール ピオレ姫路店」

兵庫県姫路市内に3店舗を展開しているタルト専門店「シフォンドール」。2021年3月に、3店舗目のピオレ姫路店を地下1階にオープンしました。ピオレ姫路店では、タルトケーキのほか、バスクチーズケーキやバターサンドなど洋菓子を販売しています。

夏季限定!ケーキ店ならではの「かき氷」が登場

『生白桃ミルク』1,430円 

今年もかき氷の販売が7月1日からスタート!わた菓子のようにふわふわな氷にケーキ店ならではのシロップがたっぷり。フレーバーは全部で9種類で、ピオレ姫路店・姫路店・シフォンドールカフェの各3店舗の限定フレーバーも楽しめます。

全国から厳選した旬の白桃を使った『生白桃ミルク』。白桃をジャムにしてから作るシロップに自家製練乳を合い掛けし、トップには程よい甘さの生クリームをトッピングしています。食べ進めると、中から白桃がゴロゴロ。ジューシーな果肉と冷たい氷を味わって。

『マンゴーミルク』1,430円

自家製のマンゴーソースは濃厚。練乳との相性は間違いなし。これも中には、大きくカットされたマンゴーが。常夏気分を満喫するならコレ!

『瀬戸内レモンティー』1,210円

“瀬戸内レモン”をシロップ漬けにしたレモンスライスが目を引く夏らしい一品。トップのゼリーもレモン風味で、シロップはアールグレイを煮出しています。レモンティーのようなさっぱりとした風味。

『紫芋と黒ごま』1,320円

紫イモのソースと黒ゴマのシロップを組み合わせた珍しいフレーバー。コクのある黒ゴマと色鮮やかな紫イモの甘さは意外にマッチしています。さらに、氷の中とトッピングには大学芋が!濃厚で食べ応えのあるかき氷です。

『みたらし団子』1,430円

白玉だんごときざみのりのトッピングはインパクト大!自家製のみたらしソースと練乳をかけ、氷の中にみたらし風味のジュレをイン。のりの塩気が絶妙で、新たな和スイーツとして楽しんで!

『クレームブリュレ』1,320円 ※姫路店・ピオレ姫路店限定

コクのある兵庫県産の「タズミの卵」を使ったカスタードをかけ、表面をバーナーで焦がしてパリパリに。ふわっとした氷との食感のコントラストを楽しめます。ボリュームがありますが、甘すぎないのでぺろりと食べられます。

『和栗モンブラン』1,760円 ※ピオレ姫路店限定

絞り出しモンブランがかき氷になって登場!トップと氷の中に国産和栗をふんだん使用しています。シロップはほろ苦いコーヒー味で、栗とのバランスが見事な仕上がり。少し大人テイストのスイーツです。

『極チョコ』1,210円 ※姫路店限定

チョコレートソースに生チョコクリーム、生チョコをトッピングした“チョコレートづくし”のフレーバー。チョコレートのほか、味のアクセントにキャラメルソースもかかっています。

『抹茶ミルク金時』1,210円 ※シフォンドールカフェ限定

宇治抹茶を使用した抹茶シロップと白玉、生クリーム、自家製のあんこを盛り付けた王道メニュー。甘さ控えめのクリームと、程よい甘さのあんこ、濃厚な抹茶シロップはホッと落ち着ける味わいです。

華やかなタルトが12種類!旬のフルーツも豊富

『いちごタルト』1カット620円

タルトで人気なのが、大粒で甘酸っぱいイチゴとカスタードクリームの組み合わせがたまらない『いちごタルト』。イチゴは熊本県産「ほのか」を使用。その時期に収穫された新鮮なイチゴをふんだんに堪能できます。

タルトの種類は常時12種類を用意。シーズンに合わせて旬のフルーツをふんだんにトッピングしたタルトが並びます。素材へのこだわりをベースに、卵は兵庫県産「タズミの卵」や発酵バター、高級小麦を使用。日々の気温や温度などの変化に合わせて仕込みから焼き上げまで手作業で行います。

『季節のフルーツタルト』5号 3,888円

5号サイズ(直径15㎝)の『フルーツタルト』はプレートをのせてバースデーケーキとしてもぴったり。季節のフルーツが美しくトッピングされた華やかな仕上がりです。予約がおすすめ。

『クワトロタルト』24cm 10,800円

季節のタルトが4種類楽しめる贅沢なホールケーキ『クワトロ』。華やかな組み合わせは、記念日や誕生日など、特別な日のケーキに喜ばれそう!

【姫路】タルト専門店「シフォンドール」のフルーツタルトが人気!手土産にもおすすめ♪


手土産にぴったりなキュートなスイーツも♪

『バターサンド』6種類・各411円

サブレで口当たり軽やかなバタークリームをサンドした『バターサンド』は、1つ1つパティシエの手作りしています。テイストは地元・安富町産のユズや抹茶あずき、アールグレイオランジュ、キャラメルナッツ、マカダミアンナッツチョコ、ラズベリーなど、6種類を用意。かわいらしいみた目で、手土産にもぴったりです。

『バスクチーズケーキ』2,895円

スペイン・バスク地方が発祥の『バスクチーズケーキ』は、表面を黒く焦がしたのが特徴です。焦げの程よい香ばしさとチーズのコクが絶妙なバランス。甘さ控えめで、濃厚な味わいです。

『フロマージュ』2,895円

北海道産チーズを使ったベイクドチーズケーキとチーズムース、ふわふわスポンジが3層になった『フロマージュ』。ふわりととろけるような口溶けを楽しんで。

話題の絞り出しモンブランはシーズン限定

『最高級丹波栗の生シフォンモンブラン(白鷺) 』2,160円 ※1日30食限定

しっとりふわふわのシフォンケーキの上に、生クリームと絞り出しの高級丹波栗クリームをふんだんにトッピングした『最高級丹波栗の生シフォンモンブラン(白鷺) 』。シフォンドールオリジナルのシフォンケーキと丹波栗クリームは間違いないコンビネーションです。一口食べると、ダイレクトに栗の味を感じられるスイーツに驚くはず。

和栗を使った『国産和栗の生シフォンモンブラン(大和)』(1,944円)もあります。

ピオレ姫路店では、テイクアウト容器で提供。注文後、目の前で搾ってもらえるので、搾りたての滑らかな口当たりを楽しんで。3月~6月までのシーズン限定商品です。

『最高級丹波栗の生シフォンモンブラン(極) 』3,024円

手土産には、高級感あるパッケージのものを。1日限定20食の贅沢で濃厚な栗の味を堪能して。

カフェタイムは姫路本店・シフォンドールカフェで

『ドリンクセット』638円~

2号線沿いにある「シフォンドール  姫路店」とヤマダストア花田店内にある「シフォンドールカフェ」では、工房が併設されているので焼きたてを提供しています。イートインでは、2種類のケーキが選べるドリンクセットも楽しめます。

タルトケーキのほか、プリンやロールケーキ、焼き菓子なども販売。何度も試作を重ねて誕生したお菓子がずらりと並びます。

■詳細情報

■DATA

シフォンドール ピオレ姫路店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路1地下1階
電話番号
079-280-3015
営業時間
10:00〜20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年7月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP