兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.06
167,100 views

【姫路】果物店マルサン直営「スイーツカフェM」かわいいパンケーキや『りんごちゃん』も登場

姫路市亀山にある果物店が経営するカフェ「スイーツカフェM」。新鮮なフルーツをふんだんに使用した彩り豊かなスイーツを販売しています。インスタ映えする『メロンケーキ』や『パインケーキ』もチェックして。果物店ならではのスイーツから目が離せません!

フルーツ屋さんが経営する「スイーツカフェM」

山陽電鉄「亀山駅」から西へ歩いて4分のところにある「スイーツカフェM」。果物店「フルーツギフト マルサン」が経営するカフェです。

店内で提供するのは、旬のフルーツを使ったメニューの数々。果物店直営だからこそできる新鮮なフルーツをふんだんに使ったスイーツにこだわっています。

【姫路】フルーツギフトの店「マルサン」もらって嬉しい果物店自慢のフルーツ

駐車場から入り口、店内は全てバリアフリー。トイレにはオムツ替え用のシートを設置しているので、子ども連れの人も安心して利用できます。

かわいい見た目にキュン♪写真映えするパンケーキ

『パンケーキ』3,000円

しっとりふわふわのスフレパンケーキに、旬のフルーツをたっぷり盛り付けたプレートが新登場!色とりどりの果物が10種類以上味わえる、ご褒美スイーツです。
フルーツの木に見立てたピックもキュート!かわいらしいビジュアルで、撮影会が始まりそう♪ 2人で食べるのにちょうどいい量なので、シェアがおすすめ!

厚みのあるパンケーキは甘さ控えめなので、甘いものが苦手な人もペロリと食べるんだとか。別添えのバターやシロップ、生クリームで好みの食べ方を見つけるもの楽しそう♪記念日やバースデーなどのお祝いにもぴったりですね。

※混雑時には時間がかかる場合があります
※16時以降の注文は事前に問い合わせを推奨します

【11月〜5月頃】秋冬限定のケーキが登場!

『りんごちゃん』640円

ぽってりとしたフォルムがかわいらしい『りんごちゃん』は、今年から販売スタートしたニューフェイス。旬のリンゴをコンポートし、中にはリンゴ風味のカスタードをたっぷりイン。下層はしっとり食感のフィナンシェに、リンゴのキャラメリーゼで仕上げました。キラキラ輝くケーキは、食べるのがもったいなくなりそう。

『りんごちゃん』はリンゴが旬の11月〜2月頃までの期間限定で提供。

『モンブラン』600円

和栗の中でも最高品種といわれる「銀寄栗(ぎんよせぐり)」や「利平栗(りへいぐり)」を使用したプレミアムな『モンブラン』にも注目を。缶詰や加工品を一切使用せず、生栗から一つ一つ丁寧に仕上げているので、栗本来の甘みが感じられます。

『モンブラン』は10月〜5月頃まで提供予定。冬の限られた期間だけ味わえる、季節限定のスイーツです。

【12月〜3月頃】ハートのレモン?!ティータイムがかわいくSNS映え

『ハートレモンティー』と『ハートレモンケーキ』 ケーキセット 1,080円

ハート型の「瀬戸田レモン」を使用したレモンケーキと紅茶が登場!
『ハートレモンケーキ』580円は、レモンムースの中に旬の柑橘の果実が入っていて、スポンジまでもレモン味。プルンとした食感で爽やかな風味が口いっぱいに!甘酸っぱくて、紅茶とぴったりなケーキです。

ストレートティーにハートレモンをのせた『ハートレモンティー(ICE/HOT)』550円は、ハートレモンが浮いてくるのを待ってから写真を撮ってみて。

※画像はイメージ

使用しているレモンは、日本一の国産レモンの生産地として有名な広島県瀬戸田町生口島(いくちじま)産。通称「レモンの島」と呼ばれるほど、レモンの生産、名産が多い島です。
防カビ・ワックスを使用していない国産で、農家・化学肥料の使用を50%削減した、“食の安全”について考えられています。
「マルサン」では、スライスするたびにかわいい『広島瀬戸田産 ハートレモン』の購入も可能!1個840円で販売しているので、自宅でのティータイムやお菓子作りに取り入れてみては?

『ハートレモン』は旬の12月~3月頃まで提供予定。この時期だけに味わえるスイーツを見逃さないで!

果汁100%の生搾りジュース

『オレンジ&マンゴー』800円『ピーチ』880円『ゴールデンパイン』680円

フレッシュな果汁100%の生搾りジュースは、季節によって旬のフルーツが登場。果物本来の水分を搾っているので、サラッとした口当たりが特徴です。果実そのものを食べているようなフルーティーな味わいは、一度飲むとやみつきになりそう。その日の気分に合わせてチョイスしてみて。

10種のフルーツを使用したケーキや色鮮やかなタルト

『果実の森』 680円

ケーキの端から端までフレッシュなフルーツがぎっしり!どこにフォークを入れても、いろんなフルーツが味わえる贅沢なスイーツです。

旬のものを含む10種類のフルーツを使用。缶詰や加工品は一切使わず、その時においしい“食べごろ”のフルーツにこだわっています。

甘さ控えめの生クリームに薄めにスライスしたスポンジケーキ、果物の酸味と甘み、食感のバランスまで計算され尽くした一品。
大きめでボリュームがありますが、重たくなくあっさりしているのでペロリと完食できます。

『フルーツタルト』500円〜

見た目も華やかでおいしさも倍増しそうなフルーツタルトがずらり。
12月初旬から5月下旬までは「白イチゴ」のタルトも販売します。種類が豊富なので、どれにしようか迷ってしまいそう。

メロンを半玉使ったケーキやデコレーションケーキも

『メロンケーキ』3,800円

インスタ映えしそうな『メロンケーキ』はメロンを半玉使用。トップには果肉を隙間なく盛り付けています。中身は食べてからのお楽しみ!

メロンは仕入れ状況により品種や価格が異なります。

『パインケーキ』2,000円

色鮮やかなフルーツをあしらった『パインケーキ』はパーティーや女子会におすすめ!思わず“かわいい〜!”と声がでてしまいそうなパインの器がインパクト大です。
トップにはメロンや旬の果実などをバランスよく盛り付け。スポンジと生クリーム、カスタードを合わせたフルーツミックスケーキです。

『デコレーションケーキ』 7号 5,400円

誕生日のお祝いや記念日に喜ばれること間違いなし!
子どもから大人まで幅広く愛される王道の「ショートケーキ」には、大きなイチゴを惜しみなく使っています。デコレーションケーキのサイズは4〜7号まで注文可能。

ケーキやタルト、シュークリームなど店内にあるスイーツはすべて持ち帰りできます。

【5月末〜9月頃】フルーツたっぷりかき氷が登場!

『サマーファイブ』2,640円

フルーツが主役のかき氷が今年も登場!『いちご氷』、『宮崎マンゴー氷』、『いちじく氷』、『桃氷』、『シャインマスカット氷』、『サマーファイブ』の6種類を販売します。

ニューフェイスの『サマーファイブ』は5種類の果物を隙間なく盛り付けた贅沢なかき氷。シャインマスカット、イチゴ、マンゴー、モモ、イチジクなど、旬の国産フルーツをたっぷりトッピングしました。ふわふわのミルク氷と、ジューシーな果肉に、思わず笑みがこぼれそう。

『いちじく氷』1,650円

かき氷では珍しい『いちじく氷』。ミルク味の台湾かき氷に、ルビー色に輝く肉厚なイチジクをたっぷり盛り付けました。トップにはバニラアイス、抹茶ソース、練乳をあしらい、中にもジューシーなイチジクが。やさしい甘みにさっぱりとした後味、やわらかくとろける食感にトリコになること間違いなし!

7月頃は「桝井ドーフィン」、8月頃は福岡の「とよみつひめ」など旬の品種に変わるので、イチジク好きの人は必食です。

『宮崎マンゴー氷』1,650円

濃厚でジューシーな宮崎県産のマンゴーをふんだんに盛り付けたリッチなかき氷。なんと、マンゴーを1玉分も使用しています。

中にはキンキンに冷えたマンゴーとゴールデンパインがゴロゴロ。ブルーベリーとラズベリー、アイスクリーム、マンゴーソース、練乳でトロピカルな味わいに仕上げています。
夏しか出合えないひんやりスイーツを味わって。

【7月上旬〜10月中旬】フォトジェニックな桃スイーツ

『桃パフェ』2,850円、『まるごとピーチ』980円、『桃氷』1,950円

ぽってりま〜るいフォルムがキュート!食べごろの桃を使用したスイーツを数量限定で販売します。

主役は、モモを贅沢にまるごと1個使用した『まるごとピーチ』。艶やかに輝く姿はまるで芸術作品のよう。
コンポートで仕上げたモモの中には、ふんわりクリーミーなモモのムースが隠れています。ジューシーでみずみずしいモモが存分に味わえるケーキです。

さらに、この『まるごとピーチ』をパフェにもトッピング!かき氷の中にも入れちゃいました!カットしたモモのコンポートも盛り付けているので、どこを食べてもモモのオンパレード♪ 繊細な甘みなので飽きることなく食べられます。

桃のスイーツは10月中旬頃までの期間限定販売。旬の今しか食べられないレア商品なので、気になる人は早めに訪れてみて。

※モモのスイーツは数に限りがあります

フルーツたっぷりのクレープ

『フルーツクレープ』980円

もちもちした食感のクレープ生地でフレッシュなフルーツと生クリームを包み込んだ、贅沢なスイーツ。

どこから食べても旬のフルーツがゴロゴロ。どんな種類が入っているかはお楽しみに!生クリームは甘さ控えめで、フルーツ本来の甘さが口いっぱいに広がりますよ。

たっぷりの生クリームに別添えの果物をディップしながら食べるのもおすすめ!みずみずしく香り高い、食べごろのフルーツを満喫して。

こだわりのサイフォン式コーヒー

イギリス生まれのコーヒー抽出器具「サイフォン」。蒸気圧を利用し、うま味を引き出す淹(い)れ方です。

サイフォン式コーヒーは、繊細なコーヒーの風味が感じられてスッキリとした味わいが特長。印象的な演出にも注目して。

下にあるフラスコで沸騰させたお湯を蒸気圧で上のロートへ。
挽きたての豆にしっかり浸して抽出します。この時、豆がモコモコと膨らむのは新鮮な証拠

加熱を止めると蒸気圧が下がりフラスコに戻ります。抽出過程を見ながら待つ時間も楽しめそう。

ドリンクは『コーヒー』(400円)のほか、『紅茶』(400円)、自家製のセミドライフルーツが入った『季節のフルーツティー』(ホット680円・アイス740円)、幅広い世代に人気の『ミックスジュース』(650円)もおすすめです。

ケーキやタルトなどのスイーツとドリンクを注文すると、ドリンク代が50円引きになります。

■詳細情報

■DATA

スイーツカフェM(フルーツギフト マルサン)

所在地
兵庫県姫路市亀山2丁目167-24
電話番号
079-235-1036
営業時間
10:00~19:00

【姫路】フルーツギフトの店「マルサン」もらって嬉しい果物店自慢のフルーツ

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年11月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP