兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.7
6,000 views

【福崎】「一粒」オープン!オーガニック素材×天然酵母で作るパンが自慢♪『生米パン』も

2022年6月6日、福崎町「旧小國家(きゅうおおくにけ)住宅」の敷地内に天然酵母パンの店「一粒(ひとつぶ)」がオープン!小麦粉から塩や砂糖、オリーブオイル、野菜やフルーツまで、無農薬やオーガニックにこだわった体に優しいパンが自慢。10種類以上の自家製酵母を使い分けた天然酵母パンのほか、無農薬米100%で作るグルテンフリーの『生米パン』や、卵や乳製品不使用のメロンパンなどの珍しいパンも販売していて、アレルギーや健康を気にする人にも人気があります。立ち寄った際は、“自然な暮らし”に役立つ日用品や雑貨もぜひチェックしてみて♪

・オーガニック×天然酵母パンの店「一粒(ひとつぶ)」

2022年6月6日、福崎町にある国登録文化財「旧小國家(きゅうおぐにけ)住宅」の一角に「一粒(ひとつぶ)」がオープン。月・水・木曜の週3日営業する天然酵母パンの店です。

引き戸を開けると、古材や土壁に囲まれた風情あふれる空間が。築100年以上の古民家を、職人さんの手も借りながら店主も一緒にフルリフォーム。昔ながらの雰囲気の中に、どこかモダンさも感じる洗練されたインテリアも見どころポイントです。

自慢の天然酵母パンは店内中央で販売。オーガニックドライフードの量り売りや、全国から取り寄せたこだわりの調味料、職人の手仕事で作られた雑貨など、“自然な暮らし”に役立つさまざまなアイテムも販売しています。


・天然酵母パンに込められた思い

店主がパンを作り始めたきっかけは、自給自足を目指して野菜作りを始めたこと。「手間暇かけて育てた野菜を大好きなパンに入れるともっとおいしくなるのでは?」と考え、独学でパン作りを始め、やがて天然酵母作りにもチャレンジするようになったそう。

過去には、小麦粉が原因で体調を崩したことがあったものの、パンを食べることを諦められなかったという生粋のパン好きである店主。その経験から「小麦粉を使っても体に負荷のかからないパンを作ろう」と考え、オーガニック素材や生米から作る心と体に寄り添った“「一粒」のパン”が生まれました。

自家製天然酵母の数は年間通してなんと10種類以上も!通年起こせる玄米酵母や酒種酵母のほか、夏ミカン酵母やイチゴ酵母などの季節のフルーツも使い、その日の気分やパンの種類によって使い分けています。素材はすべてオーガニックが基本。てんさい糖やココナッツオイルなど、体への負荷が少ない素材を厳選しています。

定番のラインアップは大きく分けて、フォカッチャ、白パン、生米パン、卵・牛乳・バター不使用シリーズの4種類。アレルギーやビーガンに対応したパンも豊富で、遠方からわざわざ足を運ぶファンも多いそう。

天然酵母は当日はもちろん、翌日以降も味に深みが増し、どんどんおいしくなるのが最大の特徴です。風味をより感じやすくするため、食べる前にトーストでリベイクしたり、蒸してふっくら温めてから食べるのがおすすめですよ。

・さまざまな天然酵母から作る「一粒」のパン

定番の天然酵母フォカッチャは、食べやすいように三角形に切り分けられています。無農薬オリーブオイル「れなり」が入ったスポイトが挿さったユニークなビジュアルが特徴的。お好みでオリーブオイルをかけて味変もしつつ、時間をかけて味わって。

福岡産のこだわり塩「またいちの塩」をパラリとかけたシンプルな『フォカッチャプレーン』(写真右/400円)は、何にでも合うオールマイティな一品。

『季節の野菜フォカッチャ』(写真右上/500円)は、その時々に自家畑で収穫した野菜をトッピングし、取材日は塩麹に漬けてから蒸した甘いタマネギが。生地は無農薬の小麦粉とスペルト小麦、大麦粉をブレンドすることでしっとりと仕上げて、野菜の存在感を引き立てます。

数日間寝かせた自家製の酵素玄米を生地の1/3量に混ぜ込んだ『酵素玄米と塩麹のフォカッチャ』(写真左/450円)は、もっちり感が格別!オーガニック小豆のつぶつぶ感も楽しんで。

『卵・牛乳不使用 低カロリーメロンパン』450円

世代を問わず愛されるメロンパンも、卵・牛乳・バターを使用せず、カロリーと体への負荷を抑えるのが「一粒」流。白パンを包み込むクッキー生地には、オーガニックのホールアーモンドを粉砕した“自家製アーモンドパウダー”をたっぷり使用し、バターのようなコクと風味をプラスしています。低カロリーで罪悪感が少なく、小さな子どもともシェアしやすい体思いのメロンパンです。

『はちみつレーズンクリームサンド』各500円

ハチミツ酵母を使用し、24時間以上かけてゆっくり低温発酵させたふわふわの白パンも好評。特に、安定剤不使用のクリームチーズと自家製梅酒漬けレーズンを挟んだサンド系が人気です。生地にもクリームチーズにも、神戸にある「さとのわ養蜂場」で採蜜した非加熱ハチミツを使っているので、口に入れた瞬間、ふわりと優しいハチミツの香りが。冷蔵庫で冷やしてから食べると、チーズケーキのようにも味わえますよ。

左から『よもぎと緑豆あんのねじりフランス』430円、『パン・ドルヴァン』400円

ハード系の天然酵母パンは、ライ麦や全粒粉などの風味が強い粉をブレンドし、滋味あふれる味わいに仕上げています。同じパンでも日によって使う酵母が違うので、毎日微妙に味わいが違うのも魅力の一つ。

取材日の『パン・ドルヴァン』は、生の無農薬イチゴから起こした“イチゴ酵母”を使用。さらに、水の代わりにビオワインを使い、ちょっぴり甘酸っぱい大人なテイストに仕上がっています。オーガニックのクランベリーやナッツのアクセントがワインのお供にぴったりです。



・無農薬米から作る『生米パン』も人気

もっちり食感が特徴的なグルテンフリーの『生米パン』。パン生地の主役は、神戸市で自然栽培で育てられた米。生地に混ぜ込む直前に精米したものを使っているそう。酸化によって本来の甘みや香りを損なわないよう新鮮な素材を使うことは、どのパンにも共通するこだわりです。

定番の『プレーン』(400円)のほか、『りんごジャム&クリームチーズ』(450円)や『メロンクッキー』(450円)など、個性あふるれるフレーバーは全部で15種類ほど。店頭には日替わりで3~5種類ほどが並びます。

『モリンガと甘納豆』500円

店主のイチオシは『モリンガと甘納豆』。ヨモギのような風味が口から体全体へ、染み渡るように広がります。スーパーフードのモリンガとオーガニックの甘納豆を組み合わせた和テイストな味わいに、心がほっこりと和みそう。

・暮らしの雑貨やオーガニック食品の量り売りも

「自然や伝統を見つめ直し、身近なことからその魅力を感じてほしい」との思いで、“自然な暮らし”をテーマにした日用品や雑貨、オーガニック食品も販売しています。

プラスチック製の容器を竹かご、ビニール袋をかごバッグに変えてみたり、いつもの食卓に自然素材のクロスを取り入れたり、普段使っている調味料をなにか一つ変えてみたり、小さなことからこつこつと、丁寧な暮らしを始めてみてはいかが?

『ブルキナバスケット』小 3,070円、中 5,500円、大 7,700円

雑貨のイチオシは、店主自身も畑仕事や家の収納など、日常のさまざまなシーンで愛用している『ブルキナバスケット』。アフリカに住む現地の職人が、一点ずつ水草を手で編んだワンハンドルのかごバッグです。ころんと丸いフォルムに一目見て惹かれる人も多いのでは?折りたたんでも型崩れしない丈夫さや、水拭きができる手入れのしやすさも好評です。色、形、柄、すべてが一点ものなので、心ときめくものを見つけたらぜひゲットして。

オーガニックのドライフルーツや豆、ハチミツの量り売りにも注目を。中でもこだわりのハチミツは帰る前にぜひチェックして。

ハチの保護を目的とし、ハチにも地球にも優しいハチミツを養蜂する「さとのわ養蜂研究所」のハチミツや、自然豊かな養父市で採れた糖度80%以上の濃厚なハチミツなど3種類ほどあり、700円~/50g(品種によって変動)で販売しています。ハチミツを持ち帰るための瓶は200円で購入可能。自宅からMYハチミツ瓶を持ち込んだら100円引きになるちょっぴりうれしいサービスもあります。「食べ比べて味を確かめてから購入したい」という人は、ハチミツのみ試食もできるので気軽に声をかけて。

量り売りフードは10g単位で50g~購入可能で、気になるものをお試し感覚で購入できるのがうれしいポイントです。普段スーパーであまり見かけないような緑豆やカランツなど、常時8種類ほどのオーガニック食材がスタンバイ。お菓子作りやパン作りをする人はぜひチェックしてみて。

自然が育んだ素材本来のおいしさを大切にする「一粒」の天然酵母パン。翌日、翌々日と、日が経つにつれて味わいが移りゆくのも魅力です。頑張りすぎた日、胃腸が疲れている日、心も体も素直になりたい日におひとついかがでしょうか?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

パンを3個以上購入で『お好きな量り売りドライフード』を20gプレゼント!

※他券併用不可
有効期限:2022年9月7日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

一粒(ひとつぶ)

所在地
兵庫県神崎郡福崎町山崎814
営業時間
11:00~パンがなくなり次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP